忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-05-01-Wed 16:36:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-09-Fri 02:40:02 │EDIT
※誰得情報満載の、他愛も無いお話。

先日、中古屋にてこんなものを発見しました

セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー」なんですが、
なんかちょっと違うような気が?



いつも見かけるものと、パッケージの仕様が違う!
これはもしかして、「通常版」…?

---

セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」シリーズは、発売当時、デジパック仕様で発売されていました。
※デジパックとは、台紙にプラスチックのCDトレイを貼り付けたタイプのこと。


このデジパック仕様は、初回分のみの限定仕様でした。
今回見つけたものはデジパックでなく、一般的なCDと同じ形でしたので「通常版」ということになるのではないだろうか。

しかしながら、現在の中古屋で見かける「機動戦士ガンダム外伝」シリーズは、デジパックであることが殆どだと思う(個人の見解)。
当時、通常版はあまり生産されることな無かった、ということなんでしょうかね。

限定仕様の方がが広く出回っていて、通常版の方が珍しいってのも何か皮肉なものですね。
コレクター的には2巻、3巻通常版も押さえておきたいところですが、これらも通常版、ちゃんと出てるのかな?
(2巻通常版は、以前一度だけ見かけたことがある。でもスルーしてしまったのが悔やまれる。3巻通常版は、まだ見た事がない)


---
さて、ここで初回版と通常版の違いを見てみたいと思います。


CDの型番。
初回版はT-13306G。通常版はT-13307Gです。


説明書の大きさ。
手前が通常版、奥が初回版。
デジパック仕様のため、初回版の方が一回り大きめになってます。
なお、通常版はデジパックに比べ紙面が狭いため、それに合わせて各ページのレイアウトが再構成されています。


掲載されているスクリーンショット。
左が通常版、右が初回版。
1巻通常版は、殆ど全てのスクショが差し替えられています。
初回版ではゲーム開発中のスクショが多く使われていましたが、そのためでしょうかね?(※1)

初回版説明書にあった、赤いゴーグルのブルー1号機の写真も全て青ゴーグルのものに差し替えられていました。
ボツ設定だから無かったことにした、ということでしょうかね。(※2)


ケース裏面。
左が通常版、右が初回版。
通常版はスクショとゲーム解説がありますが、初回版にはありません。
初回版では、そういった解説はケース本体ではなく裏面を覆うオビに書かれていました。

こんな感じです。
(1巻初回版のオビは紛失してしまったので、2巻初回版を例として挙げました。スイマセン))
ここの写真も差し替えられているのかな?1巻オビが発見されたら確認してみます。

こんなところでしょうか。
ゲーム内容は…すいません、詳しく検証していませんが
特に違いはないかと思われます。

---
あと補足ですが、通常版のディスク及び説明書の仕様は
セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」(ゲーム4本+おまけディスクのやつ)に
収録されたものと同一のようです。


気になるのは、初回版は一体何本売れたのか、各巻それぞれは累計で何本売れたのか、
通常版はいつ頃発売になったのか…といったところ。
どこかにそういった情報が載ったサイトとかないですかね…?

機動戦士ガンダム外伝シリーズは、各巻25~30万本くらい売れたっていうデータを
どこかで見たことあるような…。
ソース付きの情報求む!





-----
※1:その根拠は、グレネード残弾の表記。
   開発中は「H.BOMB」で、製品版では「HAND.G」。
   初回版のスクショでは、殆どが「H.BOMB」と表記されている。
   加えて、ゴーグルの赤いブルー1号機の写真が使われていたことから、開発中のスクショと判断させていただきました。

※2:EXAM発動時は赤いゴーグルになる、1号機。今では当たり前の設定ですが、
   どうやら当時はそんな設定は無かった、もしくはボツになっていたと思われます。。個人的見解ですが。
   その辺の解説はコチラコチラを参照のこと。
  

拍手[0回]

PR
2011-09-05-Mon 02:49:45 │EDIT
今月のガンダムエースより(2011年10月号 No.110)感想をいくつか。

-----
◆付録の「ガンダムTHE ORIGINヘッド」プラモ
しょうもない付録が多いダムエーでは、久々に嬉しい付録。
その分お値段高めだけど。

まあそれは構わないとしてさ…

付録がいろプラじゃないのは最初から百も承知だったけど、
表紙で塗装済み完成品の写真を掲載しておいて、「これは塗装してます」って注意書きすらないのは何かズルくない?

(いつだったか、オリジンガイドブックに収録する予定の短編を前半だけ本誌に載せた時も、
プレ掲載とも前半だけ掲載とも表記しないで、表紙で思い切り煽ってた事もあったような…。
本誌で「続きはガイドブックで!」とかやられて盛大に吹いたわ)

雑誌の表紙ってのは購買意欲煽ってナンボってのはわかるけど
こういうやり方は、ちょっと残念だわ…。


◆MSVスタンダード「一般作業ザク」

「オレは作業用だ!」と自己主張するがごとくスコップを構える姿がイカす!
あれ?でもコイツの名前ってたしか「一般作業ザク」じゃなかったっけ?

◆ガンダムAGE情報
新しく公開されたMS、ゼダスが格好いい!

やっべえ、ゼダス格好いいわ
キット化するだって?買わねば!

あと、こいつを素体として、なんとか改造すればアレが再現できそうな気がするのよ

幻のボツMA、マリオン専用MA。
胴と腕、そして尻尾みたいなパーツが流用できそうな気が…。
ああ、まだパーツが足りないな。
頭はガーベラ・テトラのを改造していけるか?肩はハイ・ゴッグあたりか?
腰はフラッグ系から流用できるかも…、ええとそれから(以下省略)


もう一体の新MS

なにこれwダサカッコイイwww
シンプル過ぎる外見と、工業用って設定が妙にツボにハマるw
名前だけ「デスペラード」なんて、無駄に格好いいのがウケる。

この姿、どこかで見たことあるような…

そうだ、STIKFASだ!
デスペラード、キット化しないかな。STIKFASみたいにいろんなポーズと武装をして遊びたいなあ。
ティエレン、ダンボール戦記のデクーみたくプレーンな感じが
非常にいじり甲斐がありそうなので、キット化を熱望!


ピンナップの作業用ザクといい、今月号は個人的にプチ作業用MS祭りの様相。

◆ガンダムさん
先月号でも思ったんだけど
コメディやるかシリアスやるか、どっちかにしてくれねえかな
なんだこのオチ


◆戦士宮にて
ドライセンの回想による、まさにドム・クロニクルなお話。
MS-09の血統を受け継ぐ者としての誇りを賭けたドライセンの戦い…そして、虎哉先生のドム愛になんか涙出たわ…
熱い、熱過ぎるぜ。

◆カタナ
GP02登場はないわー
MLRS装備っだからって、それはないわー
(絆タイアップのため?)
正直アレックスでもギリギリだと思ったのに。
お話も、正直最近はちょっとモニョる感じ

あと先月号の煽りでFAストライカー起動って言ってたわりに今回本編に登場しないって何よ、編集部ちゃんと仕事してくれ。

◆よしたに
※あくまで個人の感想ですよ
体調を崩すくらいに面白くないんだけど、なんでコレ載ってるんだろう。
たまに登場するってことは読者ウケいいのだろうか?素直に疑問だ。
(別に疑問を解消したいとも思わないが)
来月も載るって?またまた、ご冗談を…

コレが面白いと思えない自分が悪いんだ、そういうことにしておこう。



◆今冬、弐瓶勉がガンダムエースに登場!
弐瓶勉が冬に新連載を開始!?マジか!
今回は4Pの予告漫画掲載。

しかも一年戦争が舞台とな!?これは期待せざるを得ない!!!!!




---
おかしい、なんか今回は愚痴が多かった気がする…
でもまあ全部、弐瓶勉新連載予告でぶっ生き返えされちゃったんですけどね

拍手[0回]

2011-08-10-Wed 02:10:25 │EDIT
◆今月の『GANDAM EXA』にブルー1号機がチラッと登場!
かつてGダイバーが行ったデータ回収のワンシーンにてブルー1号機が登場!

Ez8と戦うワンカットのみ!なんですが、これは個人的にちょっと嬉しいサプライズでした

ところでこのワンカット、どっちがGダイバー側だろう?
対ニュータイプ兵器との戦闘データって有用そうだから、やっぱEz8なのかな。

EXAが何気に面白い
ブルー1号機、出てくれないかなー
脚本が千葉智宏氏だから期待してます

◆カタナ
アッガイ兄弟コネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
あのアッガイは整備の爺様の機体だったのかよ!
んでもって最後にカネサダ登場て!
スパーダ公が親父フラグはミスリードだったのか!?
ストライカー・カスタムはフルアーマーになっちゃうし、今後の展開が読めねぇ…

-----
あと書き忘れてた先月号の感想

◆オリジン
良い最終回だった…

◆カタナ
最近ヤス君が男をあげてきてカコイイ

◆我が名はアナベル
不定期ながら、たまに載ってるのが嬉しい
HLV発射の下りは久々に腹抱えて笑った


-----
雑記
◆『仮面ライダーエターナル』が超面白かった!
仮面ライダーWのスピンオフVシネマ、仮面ライダーエターナル見ました。
今回も生身のアクション満載、もちろんライダーアクションも格好良い!
そしてストーリーが熱かった!
死者蘇生人間でありながら未来を求めてあがく、なんて格好良すぎじゃないですか!
悪対悪のダーティーな対決が(って厳密には主人公サイドのNEVERは今回はアウトローって感じで完全に悪ではないのだが)実に新鮮な感じ。
とにかく最高に面白かった。これだから仮面ライダーWは堪らない!

拍手[0回]

2011-07-25-Mon 02:44:41 │EDIT
※注意※
今回は、実に他愛もないお話。
「イフリート」と「イフリート改」の名前が多数登場します。
混乱したらごめんなさい。
あと、設定云々というよりデザインの話です。



-----
近年、「イフリート改はイフリートと同じヒートサーベルを持っている」って解釈がされることが多かったのですが、
最近になってちょっと気になる解釈が。

ファミ通オンラインにて『新ギレンの野望』の新しい記事がUP。
こちら

ま、内容はリンク先を見てもらうとして
気になったのはイフリート改のヒートサーベル

この写真のヒートサーベル、本来のものと何か微妙に違う。
何だろう、と考えてみたら…

これ、ジオノグラフィ版イフリートのヒートサーベルの
鍔(つば)を赤く塗ったものなんですね。

こちらがジオノ版イフリートのヒートサーベル。

で、本来の設定ではどうかというと…

こんな感じです。
(この写真ではイフリート改が持ってます)

違いを洗い出してみると…

本来の設定
・鍔(つば)が若干丸みを帯びた十字の形になっている
 赤色をベースに黄色のアクセント
・熱を帯びてない状態では、剣身が黄色
・刃の部分は白色

ジオノ版
・鍔が丸みを帯び、若干、十字の形になっている
 灰色である
・熱を帯びてない状態では、剣身が灰色
・刃の部分は薄い灰色(白?)

鍔の形状は言葉で説明しにくいのですが”若干”という言葉が”丸み”か
”十字の形”のどちらにかかっているかがポイントです。
(本来の設定だと造形しにくいから、ジオノ版のような形になったのでしょうかね?)

今回の新ギレンではイフリートのヒートサーベルは、
設定画ではなく、ジオノ版を参考にしてCGが描かれ、鍔だけ赤く塗った、といったところでしょうか。
(なぜ、中途半端に鍔だけ赤く…?)



…ええと、設定云々を言いたいんじゃなくて
イフリート改のヒートサーベルの設定って未だに固まってないから
いろんな解釈が出てくるんだなーと思っただけの話なんですよ。
早いところ統一すればいいのに。
ま、解釈の違いを楽しむのも、それはそれで一興なんですけれども。

拍手[0回]

2011-07-19-Tue 02:07:42 │EDIT
8月25日発売の『新ギレンの野望』のPVが公開されました。
その中で、なんとガンダムピクシーがアニメーションで動いていた!
凄いぞ、アニメでピクシーが動くなんて!
もしかしてこれってピクシーにとって初の快挙では!?
百聞は一件にしかず、公式サイトで確認せよ!

PVの3分20秒あたり。サラミスに攻撃をかけるヅダ(?)のシーンの直後です。


ビームダガーをクルクルと回して構え、


イフリートと思われる機体と対峙しています。

PV見てて、只でさえ哀戦士OP新生とそのアニメーションで大興奮してたのに、まさかのピクシー登場でリアルに歓声あげちゃったよ!
こうなったらイフリートのアニメーションも大いに期待したい…!
(まさか股下だけの登場じゃ…ないよね?)
-----

ほんのわずかな登場ですが、ちょっとだけ検証してみましょ。


カラーリングがちょっと違う気が?
実は、上の画像の方がピクシーの基本カラーになります。
違いは二の腕と太もも、襟。
本来の配色では二の腕と太ももが紺色、襟が黄色なんです。

じゃあアニメの配色は何だ?っていうと…

これみたいです。
こちらは攻略本(講談社版)の裏表紙に載っているピクシー。
上の設定画と配色とは違いますが、これも公式画です。
(なぜ2パターン存在するのかはよく分かりません)
新ギレンのアニメでは、こちらに準じて配色したみたいですね。
なぜなんでしょ?

ま、個人的には裏表紙版が好みなので無問題どころかむしろご褒美なんですけどね。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Page/14/
忍者ブログ[PR]