忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]その他C92夏コミのブルー合同に参加させていただきました

[PR]

2024-04-27-Sat 16:58:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C92夏コミのブルー合同に参加させていただきました

2017-08-12-Sat 00:48:30 │EDIT
久々のブログ更新です。
んでもって告知です。

C92新刊 ブルーディスティニー合同イラスト本


継乃さん主催のブルーディスティニー20周年合同イラスト本に参加させていただきました。
イラスト本なのですが、僕はテキストで参加してます。



テーマは、「『BLUE像』の確立について」
序文を、ちょっと公開します。


 『THE BLUE DESTINY』という作品に、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
 「主人公”ユウ”が謎のMS、ブルーディスティニーとEXAMシステムを巡る戦いに巻き込まれ”マリオン”と呼ばれるニュータイプの少女を”救うべく”戦う物語」
「逆襲のシャアの舞台である宇宙世紀0093年、ユウはジェガンで出撃しアクシズの落下を防ぐため、その表面に取り付いた」 という話やエピソードが思いつくかと思います。
また、「ジムの生首を掴む、暴走したブルー1号機」「マリオンは天使のような姿をしている」なんてイメージも浮かぶかと思います。
 いま挙げたこれらの要素、実は原作となった最初のゲームには登場していないのです。
 『THE BLUE DESTINY』は、原作となったゲームに始まり、漫画や小説、その他のゲームなどメディアミックス・・・さらにはプラモデルやフィギュアで採用されたギミックの影響を受け、何度も設定やストーリーの更新が行われてきました。そのため、時に同じブルーファンの間でも作品像へのジェネレーションギャップが生じることがあります。
(例:「ユウが喋るor無口」といったギャップ)
 20年も歴史があれば、ファンの間にも作品に触れた時期によって”原体験”が違ってきているのです。
 追加設定で作品に幅が生まれるのは他のガンダム作品にもよくあること。しかし『ブルー』の場合は少々事情が違っておりまして・・・。
我々ガンダムファンの間で出来上がっている『BLUE』という作品への共通認識を『BLUE像』とし、これがいかにして形成されていったか・・・。それについて、持論を展開してみたいと思います。



こんな感じです。
ブルー好きの方に楽しんで頂けたら幸いです。





・・・って、こういうのはもっと早く告知すべきだよなあ。
ごめんなさい、さっき告知することを思いつきました。
他の参加者様による素敵なイラストに混じって、僕一人テキスト参加。しかもいきなり持論を展開しちゃってます。
うーん、浮いてなければよいが・・・。

とはいえ、それなりに読み応えのあるコラムを書いたつもりです。
よろしければ感想下さいね。


そして今回、素敵な企画に誘ってくださった継乃さんに感謝です。
普段はブログで自分の意見を発信してますが、同人誌で発信することも一つの夢であり、ゲスト参加という形でそれが叶ったのは嬉しかったです。
ありがとうございました。

拍手[3回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
久し振りに更新されてて、まさかのゲスト参加とは!
ブルー好きとしては滅茶苦茶欲しいですけどどこかで通販とかやってないですかね?
アスパラgas2017-09-13-Wed 11:56:02EDIT
Re:無題
>ブルー好きとしては滅茶苦茶欲しいですけどどこかで通販とかやってないですかね?
主催の継乃さんによると、通販、増刷は無いようです。

ただし掲載されたイラストは公開が許可されており、絵師さんによってはツイッター等で公開されているようです。
僕の書いたテキストについても許可が下りていますので、近々ブログの方で公開させていただきます。
シダ│2017-09-24-Sun 01:24
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/234/
忍者ブログ[PR]