忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ブルー・その他グッズ「戦慄のブルー」の、”通常版”

[PR]

2024-04-25-Thu 17:30:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦慄のブルー」の、”通常版”

2011-09-09-Fri 02:40:02 │EDIT
※誰得情報満載の、他愛も無いお話。

先日、中古屋にてこんなものを発見しました

セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー」なんですが、
なんかちょっと違うような気が?



いつも見かけるものと、パッケージの仕様が違う!
これはもしかして、「通常版」…?

---

セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」シリーズは、発売当時、デジパック仕様で発売されていました。
※デジパックとは、台紙にプラスチックのCDトレイを貼り付けたタイプのこと。


このデジパック仕様は、初回分のみの限定仕様でした。
今回見つけたものはデジパックでなく、一般的なCDと同じ形でしたので「通常版」ということになるのではないだろうか。

しかしながら、現在の中古屋で見かける「機動戦士ガンダム外伝」シリーズは、デジパックであることが殆どだと思う(個人の見解)。
当時、通常版はあまり生産されることな無かった、ということなんでしょうかね。

限定仕様の方がが広く出回っていて、通常版の方が珍しいってのも何か皮肉なものですね。
コレクター的には2巻、3巻通常版も押さえておきたいところですが、これらも通常版、ちゃんと出てるのかな?
(2巻通常版は、以前一度だけ見かけたことがある。でもスルーしてしまったのが悔やまれる。3巻通常版は、まだ見た事がない)


---
さて、ここで初回版と通常版の違いを見てみたいと思います。


CDの型番。
初回版はT-13306G。通常版はT-13307Gです。


説明書の大きさ。
手前が通常版、奥が初回版。
デジパック仕様のため、初回版の方が一回り大きめになってます。
なお、通常版はデジパックに比べ紙面が狭いため、それに合わせて各ページのレイアウトが再構成されています。


掲載されているスクリーンショット。
左が通常版、右が初回版。
1巻通常版は、殆ど全てのスクショが差し替えられています。
初回版ではゲーム開発中のスクショが多く使われていましたが、そのためでしょうかね?(※1)

初回版説明書にあった、赤いゴーグルのブルー1号機の写真も全て青ゴーグルのものに差し替えられていました。
ボツ設定だから無かったことにした、ということでしょうかね。(※2)


ケース裏面。
左が通常版、右が初回版。
通常版はスクショとゲーム解説がありますが、初回版にはありません。
初回版では、そういった解説はケース本体ではなく裏面を覆うオビに書かれていました。

こんな感じです。
(1巻初回版のオビは紛失してしまったので、2巻初回版を例として挙げました。スイマセン))
ここの写真も差し替えられているのかな?1巻オビが発見されたら確認してみます。

こんなところでしょうか。
ゲーム内容は…すいません、詳しく検証していませんが
特に違いはないかと思われます。

---
あと補足ですが、通常版のディスク及び説明書の仕様は
セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」(ゲーム4本+おまけディスクのやつ)に
収録されたものと同一のようです。


気になるのは、初回版は一体何本売れたのか、各巻それぞれは累計で何本売れたのか、
通常版はいつ頃発売になったのか…といったところ。
どこかにそういった情報が載ったサイトとかないですかね…?

機動戦士ガンダム外伝シリーズは、各巻25~30万本くらい売れたっていうデータを
どこかで見たことあるような…。
ソース付きの情報求む!





-----
※1:その根拠は、グレネード残弾の表記。
   開発中は「H.BOMB」で、製品版では「HAND.G」。
   初回版のスクショでは、殆どが「H.BOMB」と表記されている。
   加えて、ゴーグルの赤いブルー1号機の写真が使われていたことから、開発中のスクショと判断させていただきました。

※2:EXAM発動時は赤いゴーグルになる、1号機。今では当たり前の設定ですが、
   どうやら当時はそんな設定は無かった、もしくはボツになっていたと思われます。。個人的見解ですが。
   その辺の解説はコチラコチラを参照のこと。
  

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/170/
忍者ブログ[PR]