忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEコラム・設定の歴史ブルーと陸ガンの設定画の比較、腕

ブルーと陸ガンの設定画の比較、腕

2011-07-12-Tue 02:16:39 │EDIT
ブルーと陸ガンの設定画比較、今回は腕です。
…週末にまとめるって言ったのに間に合ってないじゃないですかー!

設定的にはおそらく同パーツ扱いで良いであろう、微妙な形の違いも一応洗い出してみました。

-----
腕全体


なんとなく形と長さが違います
細かく検証してみましょう。


◆肩


共通するしているように見えるパーツも、ほんの少しですが形が違います。
(陸ガンの方がほんの少しだけ横に広い…かな?)
また、ブルーは肩から横に出っ張るように、装甲がさらに追加されています。
あえてするまでもないですが、ブルーの肩を着色して重ねてみるとよくわかります



◆二の腕


若干形が違い、ブルーにはパネルラインが入ってます。
ブルーが陸ガンより若干長いみたいです。


外側の丸っぽいパーツは陸ガンが少し大きいようです。


でも裏側からだと、二の腕の大きさは同じ…?


◆肘関節

ブルーの方が若干縦に長いようです。
ま、この辺も特に気にすることでは無いかもしれない。

◆上腕

正面画にある陸ガンのシールドは邪魔なので削除。


設定画では上腕の角度が違うので、陸ガン上腕の角度をブルーに合わせて
から重ねてみました。
形はほぼピタリ一致。
違うのはパネルライン(底辺は一致している)、そしてシールドをマウントするためのパーツの有無ぐらいですね
(あれ、以前体型のバランス見た時は上腕で長さが違って分割してたのに、今回は一致している?でも前回は前回で正しい考察になってる気もするし…わからん。ぐぬぬ)



後ろから。
シールドの接続位置が違うことがわかります。
あと陸ガンは上腕に肘関節を保護する装甲が着いていて、ブルーにはそれがないことがわかります。


角度を合わせて重ねてみる。
後ろからの図だとパネルラインの横線底辺が合わない…?


◆手、手首



あまり気にするほどではありませんが、形が若干違います
陸ガンの手の甲の装甲には丸いモールドがついていますが、ブルーにはありません。
陸ガンはやや丸みを帯びていてブルーは角ばった装甲になっている印象です。



-----
次回は腰周りの予定です
回を追うごとに、序盤の検証の甘さがどんどん露呈されている気が。
「ここはこうである(キリッ」っと言い切っていたのが恥ずかしい…。
とりあえずこのまま突っ走ります。
まだまだ検証の甘さが露呈されるかもしれませんが悪しからず(おい

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/165/
忍者ブログ[PR]