忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEコラム・設定の歴史PS2ガンダム戦記のブルー1号機

PS2ガンダム戦記のブルー1号機

2011-05-09-Mon 01:59:21 │EDIT
今回はPS2版のガンダム戦記いついてのお話。
(PS3ではなくPS2のガンダム戦記です。同名タイトルだからややこしい!)
ブルー1号機の別カラーとモデルについて検証してみました。

-----
PS2ガンダム戦記では、機体の選択時に裏技でアナザーカラーを選ぶことができます。
(機体の武装決定時、L2+R2をおしながら×ボタンで決定)
ガンダムだったらキャスバル専用ガンダム、ジムスナイパー2ならWD隊カラーに、といった感じです。
で、ブルー1号機をアナザーカラーにした場合、このようなカラーリングになります。
※キャプチャーした画像が暗かったので若干ガンマ値を上げてます


いろんな角度からみてみましょう



ブルー1号機アナザーカラー(以下、1号機AC)は手、脚が白いためパッと見の印象が大きく違います。

ですが、実際のところ使われている青色は通常カラーの1号機の胴体と同じ色になっています。

2機を近づけて比較。
胴体の色が全く同じであることがわかります。

その他バックパック、間接なども通常の1号機と同じ色になっています。

違う箇所を挙げると…
肩…通常の1号機は胴体より薄い青。1号機ACは胴体と同じ青
コックピットブロック下部の吸気口(排気口?)と股装甲中央部上のブロック…通常の1号機は胴体より薄い青。
1号機ACは赤。
マシンガンのマガジン…通常の1号機は胴体と同じ青。1号機ACは白。


足は白ですが、足底は1号機、1号機ともに同じ色のようです。
画像が小さくて申し訳ない。この辺については後述。


---
PS2ガンダム戦記における通常のブルー1号機についても簡単に検証してみましょう。

右肩前面には『EXAM SYSTEM』の文字。『EXAM』は赤色、『SYSTEM』は黒色。
右肩裏側は『01』の数字。
左肩は右肩と逆で、前面に『01』、裏側に『EXAM SYSTEM』とあります。
なんで余計にテクスチャ貼ってんでしょ?裏側に文字を書く意図がわかりません。
肩の文字は1号機ACも同じようになっています。



・肘、おしりの装甲(もっとちゃんとした名称を思いつかないものだろうか…)
ブルー1号機と陸戦型ガンダムを並べて検証してみます。



本来ブルーに肘に装甲はありませんが、陸ガンの腕を流用したためか同じものがついています。
また、厳密に言うと陸ガンの肘に装甲は直接付いていません。
肘を隠すように腕装甲に付いた突起があるのが本来の形です。
ガンダム戦記版陸ガンの肘装甲のはMG陸ガンと同じに見えますが…それ参考にしたものでしょうか?
(現物が手元に無いのでこの辺はうろおぼえ。すいません。)
おしりの装甲もまた、陸ガンと全く同じものがついています。

設定画で本来の形を確認しつつ両機を比べてみましょう。

こんな感じに違います。


・太もも
おしりの装甲と同じく陸ガンと同形扱いされがちな太もも部分ですが…

こちらはちゃんとブルー独自の形になっています。

・ビームライフル
今作ではビームライフルを装備することができます。

※余談ですが1号機がビームライフルを装備したのはPSソフト『ギレンの野望 ジオンの系譜』のオープニングムービーが初。


・足の配色
ここは若干わかりにくいので解説を。
1号機の足底の色は胴体の青と混同されがちですが、
設定画ではバックパックと同じネービーブルーになっています。
1号機ACは1号機のネービーブルーの部分はそのまま色を継承しているので、
画像ではわかりにくいですが1号機ACもネービーブルーということになります。
(混同した例としては、Gundam Fix Figurationが挙げられる。足底が胴体と同じ青になっている。
 また、HGUCでは胴体と同じ成型色のランナーにパーツが配されているのでそのまま素組みすると設定画と違う配色になってしまうが
 説明書の塗装例ではちゃんと着色されている)



-----
◆余談

・1号機ACのモトネタは不明ですが、自分は1号機の没カラーだったのではないかと妄想。
(たしか以前その辺についてちょっと触れたと思いますが、過去ログ漁るのが面倒なので割愛)

・PS2版ガンダム戦記で使用されたモデリングは、PS2初のガンダムゲーム『機動戦士ガンダム』と同じだった”はず”なので、初出はそちらになると思われます。
1号機ACは、戦記が初出になります
…って、実は『機動戦士ガンダム』の方はロクにやってないので検証してません。
何か間違いがあったらゴメンナサイ、むしろ誰か『機動戦士ガンダム』の検証やってくれ!

・足の配色について。
バックパック、足底の色をネービーブルーとする根拠はHGUCの説明書からです。
ゲーム画面じゃ灰色か黒にしか見えませんが、ここは設定に合わせてネービーブルーと表記しました。
この辺はまた別の機会に画像を込みで突っ込んで検証してみたいと思います。


・で、何で今回1号機ACの検証をやったかというと…

HGUCのブルー1号機を1号機ACにして
こいつと並べたかったからです。


先日届いた、魂WEBの通販限定のジムスナイパー2、WD隊仕様!
いやー、やっぱり格好良い!
1機だけじゃなくやっぱり小隊で揃えたいところですが、資金面の都合により1機で断念しましたが…
やっぱり1機じゃ寂しい。
じゃあ同じセガハード出身であるブルー1号機を並べてみよう!
折角だから、PS2ガンダム戦記で登場したカラーリングで!
…と、いうわけだったとさ。


こんな感じで2機を並べられたら俺に良し!

拍手[2回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
おそらく
右肩前面には『EXAM SYSTEM』の文字。『EXAM』は赤色、『SYSTEM』は黒色。
右肩裏側は『01』の数字。
左肩は右肩と逆で、前面に『01』、裏側に『EXAM SYSTEM』とあります。
なんで余計にテクスチャ貼ってんでしょ?裏側に文字を書く意図がわかりません。
肩の文字は1号機ACも同じようになっています。

多分グラフィックの前半分をそのままぐるりと向きを変えて後半分にしたんでしょうね。

因みに続編?のめぐり逢いの宇宙には2号機と3号機も出演しています。

PS.考えて見ればU.C.79年の時点でブルーってバインダースラスターついてるんですよね……
………2011-05-30-Mon 12:04:40EDIT
Re:おそらく
>因みに続編?のめぐり逢いの宇宙には2号機と3号機も出演しています。
出てましたね。ユウのストーリーモードでのニムバスとの対決が熱い!
モデリングやアニメーションなど、その辺も今後取り上げて行きたいと思ってます。

>PS.考えて見ればU.C.79年の時点でブルーってバインダースラスターついてるんですよね……
「バインダースラスター」って、もしかしてブルー1号機の脚部スラスターのことでしょうか?
ガンダム的には「バインダー」だと百式の背中の板だったり
クシャトリヤの4つの羽だったり、サイサリスの肩アーマーを指していたりするので
もしかしたら、名称は違うかもしれません。
(確かヘイズルの脚部スラスターは板状でしたが、アレの正式な名称ってあるんでしょうかね…。それが分かれば、参考になるかも)

正式な名称は不明ですが、U.C.0079の時点でスラスター部が板状になっているのは確かに珍しいですね
他の例は、ぱっと思いつくところでジムスナイパーカスタムのバックパックぐらいでしょうか。
シダ│2011-06-05-Sun 00:46
バインダー
自分の勘違いだったらすいません。
私が言いたいのはビームサーベルの如くバックパックからそそり立つ二本のアレです。

時系列的にBDはああいうスラスターを初めて装備した“ガンダム”なのかな? と
………2011-06-06-Mon 21:29:37EDIT
Re:バインダー
こちらこそ勘違いで失礼しました。宇宙用バックパックの四角スラスターが付いた部分のことですね。
言われてみれば、ああいった可動ができるスラスターは一年戦争時では珍しいです
もしかしたら、ガンダムタイプのみならず全MSで初めて搭載したのはブルーなのかもしれませんね。
シダ│2011-06-06-Mon 23:13
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/160/
忍者ブログ[PR]