忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEコラム・設定の歴史ブルーと陸ガンの胴体を比較

ブルーと陸ガンの胴体を比較

2011-04-29-Fri 02:10:24 │EDIT
ブルーと陸戦型ガンダム(以下、陸ガン)の設定画の比較、胴体編です。

えー、前回から半年以上の間を空けての再開です。ごめんなさい。
とりあえず関連過去ログは以下の通りです。
・全体
・頭部その1
・頭部その2

陸ガンからブルーへはどういった意図で改装されたのか?なんてのを考察してみるのも面白そうですが自分は考察の類は苦手なので検証するのは主にデザインの方にとなります。
あしからず。

-----

胴体の比較、今回は胸と腹です。


左がブルー(3号機)、右が陸ガンです。
ずいぶんと形が違うのがわかります。
ブルーのほうが大きく見えますが、それはブルーの方が襟部分が大きくなっているのと、
前面からの画から見えるバックパックも含んでいるため。
胸そのものは、ブルーがわずか大きい程度です。
(3号機の画像を使ってるので宇宙用バックパックのバーニアも含んじゃってるのはご愛嬌ということで)

では、パーツごとに見ていきましょう。

・胴体中央とコックピットブロック
パッと見ると一番形が近い部位ですが、細かくみるとそうでもない。


陸ガンには無かった排気口(吸気口?)がブルーには付いています。
そして、コックピットのハッチ。これ、よく見ると形状が違う。


抽出してみると、微妙に違うのがわかりますね。
胸の三角マークも位置が違います。
ブルーは胴体の中心に。陸ガンはハッチについています。あと、ブルーの方がマークが大きいですね。
正直、ここの形や構成を変える意図がイマイチわかりません。

ちなみにブルーの胴体中央の構成は、陸ガンより陸ジムの方が形が近いかも。

ハッチの形、胸の三角マークの位置などが似てる。


胴体中央のみ抽出。左よりブルー、陸ジム、陸ガン。
もしかして、胴体中央部のみ陸ジムのデザインをアレンジしていたのかな?
だとしたらなんでわざわざ陸ジムから?
ああ、でも下半分はブルー、陸ガンともに平坦だけど陸ジムは少し折れてるか…。

この辺の真相は大河原氏のみが知る、といったところでしょうか。


重ねてみた。ブルーに陸ガン胴体中央部


ブルーに陸ジム中央部。「完全に一致」…とまではいかないがこっちのほうが形が近い印象。

・胸

説明するまでもなく、形の違いは一目両全。


重ねてみると、ブルーのほうが胸から鎖骨部分にかけて傾斜があり、
そのためブルーの方が大きくなっているのがわかる。

・腹

こちらも形の違いは一目瞭然。


重ねてみると、大きさはほぼ同じ。
両機とも腹は2段で構成されていて、陸ガンの下の段がブルーでは蛇腹になっているのがわかる。

…って、たしか以前書いた記事では「蛇腹で頭身が若干あがっている」とか言ってなかったか俺!?
スンマセンスンマセンまた勘違いしてました。




-----
今回はこんな感じで。
次回は背中、腕の予定です。

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/159/
忍者ブログ[PR]