忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEブルー・NEWSの記事
2024-04-29-Mon 15:05:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-04-Thu 00:53:25 │EDIT
今月号のガンダムエース(2010年4月号)の
『MS BOYS -ボクたちのジオン独立戦争-』に、
なんとブルーディスティニー1号機が登場!


前回、キャリフォルニア・ベースに向かい大西洋を横断したクルト一行。
クルトは「銀狼」を名乗り、ミサイル基地の護衛にあたることになった。
その頃、北米中央部では、たった1機のMSに、基地が壊滅させられていた…
そこで登場したのが、ブルー1号機というわけです。

ミサイル基地、といえば原作ゲーム2巻のステージ3。
初めてユウがブルー1号機のEXAMシステムを使用した作戦でした。
ここでクルトはブルー1号機と激突するのでしょうか。
今回の話で、MSパイロットとして、そして人間的にも成長を見せたクルトですが
今後、彼にとって最大の試練が訪れることになりそうです。
果たして彼は、最凶の敵とどう対峙するのか!

漫画版ブルーでは省略されたブルー1号機のミサイル基地襲撃シーンが
ついに描かれそうな予感に、興奮がおさまりません。
そして…漫画版完結より、実に13年ぶりに描かれる
高山瑞穂によるブルーディスティニーの活躍に期待が高まります!
クルトには気の毒ですが、ブルーには盛大に暴れてほしいところです。
(ミサイル基地の護衛、と言っていたけど
 もしかしたらステージ2のミサイル基地の前線基地、だったりして。
 あれ?もかして、今回壊滅させられたジオン基地がそれに当たるのか?)

クルトの活躍、そしてブルー1号機の登場。
今後の『MS BOYS』に期待大!


あ、でも顔がなんだかHGUC版っぽい。
(口から頬にかけてと、ゴーグルの広さ)
俺は高山ブルーの顔の構成が大好きなんじゃあ!
願わくばそっちで描いて欲しい!
さらに願わくばビームサーベルも脚じゃなく腰あたりの
例のパーツから出す高山方式で(以下略)


◆『MS BOYS -ボクたちのジオン独立戦争-』1巻発売!
ザクタンク、銀狼グフのカッチョイイ表紙の第1巻が発売中!

(先月号で告知が無かったのは何故?)
本編に加筆修正あり。
とりあえず気づいたのが、

工作活動にいそしむザクタンクの描写。
「はたらくくるま」ならぬ「はたらくモビルスーツ」な様子の
ザクタンクが微笑ましかったので個人的にはポイント高し。

また、本誌のオマケコーナー『ジオン公国軍 前線抄史』が
形を変え、『ジオン独立戦争CHRONICLES~重力下の少年兵行軍記』として6P収録。
『前線抄史』のように当時のオデッサの様子、登場MSの紹介、
ジオン少年兵についての書き下ろしまとめがあります。

また、刊行お祝いメッセージとして
歴代のガンダム・ゲームシリーズの監督、
株式会社ベックの徳島雅彦によるコメントが2P収録。
ブルーディスティニー発売当初のメディアミックスとして描かれた
高山瑞穂漫画版、皆川ゆか小説版への想いが語られていました。

収録話は
連載予告のプロローグ+1話~5話。
(クルト、ノビコフがザクタンクでサランを脱出させるまで)
第1話の連邦地上軍の進軍シーン、そして空襲シーンは必見!
ザクタンクも大活躍の『MS BOYS』、
未見の方は是非購入してみては!

拍手[1回]

PR
2010-01-07-Thu 01:14:13 │EDIT
ガンダムエース2010年2月号より

本日2回目の更新。
今回はガンダムエース2010年2月号より、
当ブログ的にチェックしたい内容をピックアップします。
話題としては、いきなり去年のネタになりますが、キニシナイ。

◆戦場の絆にブルー2号機&イフリート改登場!

支給方法についてはまだ不明です。
2号機の体型バランスが、HGUCっぽい印象を受けます。

戦場の絆にブルー関係が賑わってきました。
今回の2号機は連邦仕様とのことで、
ゆくゆくはブルー2号機ニムバス仕様、そして3号機も登場することでしょうね。
(全然関係ないですが、戦場の絆のケータイサイトのミニゲームでは
 2年くらい前から2号機ニムバス仕様だけ先行して登場してました。
 やっとアーケードで日の目を見ることができる…のか!?)

◆MS BOYS
サランの正体は、サイド6首相の娘だった。
連邦が彼女をつけねらうのは、政治の道具に利用するため。
交渉の道具に利用されてはジオンとしては厄介だ。
そして、彼女自身のために、クルトは合流したブラウアー隊と共に…
キャリフォルニア・ベースを目指す!

ここに来て、またキャリフォルニア・ベースの名が登場するとは。
最近はいろいろとネタにされてますね。
そして、キャリフォウニア・ベースといえば…ブルー1号機とイフリート改の決戦の地!
『MS BOYS』では過去の高山瑞穂作品より
「銀狼」「エイミー=バウアー=マイスター」が登場しているので、
ユウたちの登場も十分にありえるのでは!?
エイミーぐらいのカメオ出演でいいのでモルモット隊の面々が描かれると嬉しいなぁ。
『MS BOYS』はジオン側の話なので、ユウたちと戦ったドム隊の面々(アブラハム、グロス、レイバン)あたりは
登場しても違和感なさそうかな。
ちなみに、現在、作中の時間は11月上旬。
『ブルーディスティニー』だと、ちょうどユウと暴走1号機が遭遇した頃になります。
キャリフォルニア・ベース攻略作戦は12月上旬~中旬。
ブラウアー隊が北米に到着するタイミングが気になります。

あ、あと残念ながら次号は休載です。

◆『ジオン公国軍 前線抄史』にて、ウルフ・ガー隊
『MS BOYS』の解説コーナー『ジオン公国軍 前線抄史』、
第3回ではジオンの特務&特殊部隊、「袋小路のブラウアー隊」「ランバ・ラル隊」「ウルフ・ガー隊」について簡単な解説あり。
特に真新しい情報はないけどウルフ・ガー隊が取り上げられるのが珍しかったので、一応チェック。
『MS BOYS』に登場した「袋小路のブラウアー隊」って
もとはWiiのゲーム出身だったのか…

◆明貴美加 MS少女アートワークス
3月26日に、ガンダムエース誌上で掲載された明貴美加によるMS少女の画集が発売とか。
かつてブルーのMS少女も載った事があるので、おそらく画集に収録されるかと思います。

…これも一応ブルー関連のニュースになるのか?

---
その他気になったところ
◆カイ・シデンのメモリーのスレッガーさん
女性の口説き文句云々と、
「お袋なら地球の田舎町で根性逞しく生きてるよ」発言。
…これ事実なら1stのあのシーンの意味が随分変わってくるんじゃね?
スレッガーの母が実は生きてる、という設定は制作者のヨタ話レベルであるらしいですが、実際のところはどうなん?

◆ゼロの旧ザク
単行本2巻が1月26日発売。
今月号では、1巻のおさらいが載ってます。

◆新條まゆ、来月号より連載開始
タイトルは『ジオン公国幼年学校』
宇宙世紀0079のジオンを舞台にした学園モノでしょうか?
美少年風の5人のイラストが掲載されていました。
…そうですか、「ちょろいもんだぜ」に定評のある新條まゆ先生ですか。
最近、ガンダムエースでシードキャラのイラストを描いてたから
てっきりシード関連でマンガでも始めるのかと思ったら、一年戦争モノですか。
よりによってジオンが題材とは…
いろいろ大丈夫なんでしょうか。

◆ガンダムユニコーン、コミカライズ
来月号より、ガンダムユニコーンのマンガ版が連載スタート。
「リーンの翼」の漫画版を手掛け、
ガンダム関連では「機動戦士ガンダムOO」「追憶のシャア・アズナブル」で実績のある
大森伴三先生が担当!こちらは期待大。

拍手[0回]

2009-10-23-Fri 00:46:57 │EDIT
戦場の絆にブルー1号機&イフリート登場!
先行支給機体です。
詳細は公式サイトで!

いよいよブルー1号機の登場です。
EXAMシステムは『機体が危機に陥るとシステム発動』とあるので、
機体HPが減ったら発動、という扱いになりそう。
この方法、ガンダム戦記(PS2)や
めぐりあい宇宙(PS2)のように、
ブルーがゲームに登場する時の定番になってますね。
たまには任意にEXAM発動させて
いきなりクライマックスに戦うってのをやってみたいです。
ところでこのイラストのブルー1号機の頭、
頭部バルカンユニットが顎のあたりまで下がっている
HGUC版の顔になってるような気がする。
アレが準拠になってるの?ちょっとやだなあ。

そして、イフリートも登場します!
専用ヒートサーベルはちゃんと原作設定準拠。
腰にはジオノ版にあったサーベルホルダーが確認できます。
見切れてるけど刀は二本持ってるから、二刀流スタイルになるのか?
あれ…ショットガン、小さい!

ピクシーの好敵手が遂に登場。
こうなるとブルー1号機の好敵手、
イフリート改の登場も期待したいところです。

-----
あと、BB戦士の馬岱ガンダムの
完成品見本写真もあったので、そちらも紹介。

拍手[0回]

2009-09-11-Fri 01:38:56 │EDIT
本日2回目の更新。

SDガンダム BB戦士三国伝の外伝に登場する
BB戦士 No.347 馬岱(ばたい)ガンダムが
11月に発売予定とのこと。
ブルーディスティニーがモチーフになっているので
紹介してみました。
画像などはコチラ
過去に発売されたBB戦士のブルー3号機を素体として
新規パーツを当てたものになりそうです。

三国伝外伝の他のキャラも、過去のシリーズの
流用が多いようですね。
うーん、三国伝のBB戦士シリーズのクオリティと比べると、
過去の素体じゃ見劣りしちゃうよな…。

-----
◆近況
wiiとモンスターハンター3、買っちゃいました。

PSP版のポータブル2Gでは、ガンランス使いでした。
3でガンランスがリストラされたのが悔しかったので
「ガンランスの無いモンハンなんて、ガンキャノンのいないガンダムみたいなもんだ!」
と、意地をはってスルーを決め込むつもりでしたが、
友人宅で3のプレイを指をくわえて見ているのに
耐えられなくなりました。


ガンランスではなく、ランスでプレイしてますが…

なにこれ。使っててスゲー面白いんですけど!
3からの新要素、カウンター突きとか盾アタックとか、なんか新鮮。
しばらくは、またモンスターハンター漬けになりそうです。

拍手[0回]

2009-08-30-Sun 02:05:57 │EDIT
◆イフリート・ナハトがたくさん
今月のGAME'S MsVはイフリート・ナハト。

機体解説自体に特に真新しい記述はありませんが、
スペック解説に気になる記述が。
武装の名前が『コールド・クナイ』『コールド・ブレード』となっていますが・・・
これ、公式サイトと名前が違う。
公式サイトだと『クナイ』『ナハト・ブレード』となっています。

もしかしてクナイは『コールド・クナイ』が正式名称になのか?
ブレードの名前が違うのは、
単に雑誌側の誤植でしょうね。

[9/2追記]情報が食い違っており、どちらが確定とも言い切れないので
この辺は続報待ち。


そのほか、ガンダムウォーやバトラインのイラストとして描き下ろされた
ナハトが拝めます。

クナイを投げてキメポーズ!



ちなみに、今月はマンガ版の出番は1コマのみでした。

※電撃ホビーマガジンでもナハト特集あり。
詳細は下記別項にて。

◆機動戦士ガンダム MS BOYS-ボクたちのジオン独立戦争-
ザクタンクの活躍に俺歓喜!
こんなにアクションしちゃってるザクタンクも珍しい?
でも今回で中破しちゃってるから、このまま退場かもね。残念。

グフのアクションも格好良かったですが、
ストーリー的にはまだまだ様子見といったところですね。
今後の展開に期待。

ところで今回初登場した金棒をもったグフのパイロット、なんか見覚えがあるんですが。
以前、ボンボンKCで発売されたガンダム短編集に収録された
高山瑞穂氏の作品でも登場してなかったっけ?
中国を舞台にした、女性だけのMS小隊に男の隊長が配属される話で、
それの敵役で登場してたような。
連邦のレアMSである陸戦型ガンダムを狙ってて、
銀色の肩の高機動型ザクに乗ってて、金棒を持ってて…。
たぶん同キャラだと思うけど、単行本が手元に無いので未確認。


◆アッガイ北米横断2250マイル
ついに最終回!
「連邦愚連隊」のクライマックスの裏側、
撤退派と抗戦派の顛末も描かれてましたね。
でも、もうちょっと「愚連隊」本編へのフォローが欲しかったところ。


まさかの水中型ガンダム登場。
…なんだか、キャリフォルニア・ベース攻略作戦って
いろんな機体が参戦してることになっているような。
ブルー1号機、マドロックに続きガンダム・ピクシー(厳密には違うけど)、
そして今回の水中型ガンダム。
まるで連邦の新型高性能機の見本市になってますね。


ジオン水泳部オールスター、夢のスクラム!
え、何が起こってるの!?真相は是非本誌で!

「連邦愚連隊」以上に、真面目に馬鹿をやってきた「アッガイ~」が、
最後の最後ですげー馬鹿をやらかしてくれて大満足。
アッガイ水上走りも、抗戦派の皆さんの粋な計らいに
馬鹿馬鹿しさと、ささやかな感動がありました。

たしかにキャリフォルニア・ベースって、ジオンの水中用MS、MAの開発拠点だから
これだけの数が揃うのも不自然ではない!…のかもしれない。
上画像にもありますが、”MSM-02水中実験機”まで登場してるのがマニアック。


単行本は9/26発売です!



あと、些細ですが気になっちゃったところ。

左:今月号の「アッガイ~」
右:連邦愚連隊の最終回
ジムストライカーの、壊れた腕が逆。
単行本では修正されるかな?

◆曽野由大&クラップスによる新連載が次号より開始!
タイトルは「機動戦士ガンダム刀 実録0084(仮)」
アーケードゲーム「戦場の絆」とガンダムエースのコラボでもあるらしい。

主人公機?
胴体はジム・ストライカー、顔はガンダム。

ストーリー等、詳細はまだ明かされていません。

曽野由大&クラップスの漫画が引き続き楽しめるのが、素直に嬉しい!
来月号に大期待です。
(タイトルはちょっとアレな感じですが…)


◆付録、ガンダムエースMSコレクション
これまでガンダムエースのマンガに登場したオリジナルMSを一挙にまとめた小冊子。
ガンダムユニコーンのMSも一通り収録されています。
まとめてみると、結構な数が登場してるのがわかります。
ちょっと嬉しい付録でした。

「連邦愚連隊」からはネメシス隊の4機に加え、コルテスの使用したピクシーを収録。


また、「MS BOYS」のザクタンクも早速収録されていました。



---
その他
◆「オレら連邦愚連隊」最終巻、5巻発売!

ジム・ストライカーVSピクシーの熱い戦いを収録した最終巻が発売!
緑のピクシーが目印だ!
特に加筆は無い様子。
最終回が駆け足気味だったので、単行本での加筆を期待していたのですが…。
ちょっと残念。

◆電撃でナハト祭り!
今月の電撃ホビーマガジンで、イフリート・ナハトの作例あり!
詳細はコチラ

また、電撃PlayStation最新号ではイフリート・ナハトが表紙を飾りました。
詳細はコチラ


-----
なにこのナハト祭り状態。
いろいろ問題のあるナハトさんですが(設定的な意味で)、
イフリート系がここまでメジャーに扱われているという
夢のような状況を、今は素直に喜びたいところです。


◆オマケ
街で見かけた、空き缶のゴミ箱

なんとなくイフリートの顔に似てたので激写!

[9/6追記]上の写真について
「ごみ箱はごみ箱だろう…大丈夫?」と
友人Kから心配されてしまったので
もっと分かりやすい画像を用意!

モノアイ、排気ダクト、動力パイプ…
どうだ、ポイントを抑えれば
ちゃんとイフリートの顔に見えてくるだろう!!

…見えない?

どうしよう、俺、疲れてるのかしらん…

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Category/1/8/
忍者ブログ[PR]