忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.12┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEブルー・NEWSガンダムエース2009年10月号より

ガンダムエース2009年10月号より

2009-08-30-Sun 02:05:57 │EDIT
◆イフリート・ナハトがたくさん
今月のGAME'S MsVはイフリート・ナハト。

機体解説自体に特に真新しい記述はありませんが、
スペック解説に気になる記述が。
武装の名前が『コールド・クナイ』『コールド・ブレード』となっていますが・・・
これ、公式サイトと名前が違う。
公式サイトだと『クナイ』『ナハト・ブレード』となっています。

もしかしてクナイは『コールド・クナイ』が正式名称になのか?
ブレードの名前が違うのは、
単に雑誌側の誤植でしょうね。

[9/2追記]情報が食い違っており、どちらが確定とも言い切れないので
この辺は続報待ち。


そのほか、ガンダムウォーやバトラインのイラストとして描き下ろされた
ナハトが拝めます。

クナイを投げてキメポーズ!



ちなみに、今月はマンガ版の出番は1コマのみでした。

※電撃ホビーマガジンでもナハト特集あり。
詳細は下記別項にて。

◆機動戦士ガンダム MS BOYS-ボクたちのジオン独立戦争-
ザクタンクの活躍に俺歓喜!
こんなにアクションしちゃってるザクタンクも珍しい?
でも今回で中破しちゃってるから、このまま退場かもね。残念。

グフのアクションも格好良かったですが、
ストーリー的にはまだまだ様子見といったところですね。
今後の展開に期待。

ところで今回初登場した金棒をもったグフのパイロット、なんか見覚えがあるんですが。
以前、ボンボンKCで発売されたガンダム短編集に収録された
高山瑞穂氏の作品でも登場してなかったっけ?
中国を舞台にした、女性だけのMS小隊に男の隊長が配属される話で、
それの敵役で登場してたような。
連邦のレアMSである陸戦型ガンダムを狙ってて、
銀色の肩の高機動型ザクに乗ってて、金棒を持ってて…。
たぶん同キャラだと思うけど、単行本が手元に無いので未確認。


◆アッガイ北米横断2250マイル
ついに最終回!
「連邦愚連隊」のクライマックスの裏側、
撤退派と抗戦派の顛末も描かれてましたね。
でも、もうちょっと「愚連隊」本編へのフォローが欲しかったところ。


まさかの水中型ガンダム登場。
…なんだか、キャリフォルニア・ベース攻略作戦って
いろんな機体が参戦してることになっているような。
ブルー1号機、マドロックに続きガンダム・ピクシー(厳密には違うけど)、
そして今回の水中型ガンダム。
まるで連邦の新型高性能機の見本市になってますね。


ジオン水泳部オールスター、夢のスクラム!
え、何が起こってるの!?真相は是非本誌で!

「連邦愚連隊」以上に、真面目に馬鹿をやってきた「アッガイ~」が、
最後の最後ですげー馬鹿をやらかしてくれて大満足。
アッガイ水上走りも、抗戦派の皆さんの粋な計らいに
馬鹿馬鹿しさと、ささやかな感動がありました。

たしかにキャリフォルニア・ベースって、ジオンの水中用MS、MAの開発拠点だから
これだけの数が揃うのも不自然ではない!…のかもしれない。
上画像にもありますが、”MSM-02水中実験機”まで登場してるのがマニアック。


単行本は9/26発売です!



あと、些細ですが気になっちゃったところ。

左:今月号の「アッガイ~」
右:連邦愚連隊の最終回
ジムストライカーの、壊れた腕が逆。
単行本では修正されるかな?

◆曽野由大&クラップスによる新連載が次号より開始!
タイトルは「機動戦士ガンダム刀 実録0084(仮)」
アーケードゲーム「戦場の絆」とガンダムエースのコラボでもあるらしい。

主人公機?
胴体はジム・ストライカー、顔はガンダム。

ストーリー等、詳細はまだ明かされていません。

曽野由大&クラップスの漫画が引き続き楽しめるのが、素直に嬉しい!
来月号に大期待です。
(タイトルはちょっとアレな感じですが…)


◆付録、ガンダムエースMSコレクション
これまでガンダムエースのマンガに登場したオリジナルMSを一挙にまとめた小冊子。
ガンダムユニコーンのMSも一通り収録されています。
まとめてみると、結構な数が登場してるのがわかります。
ちょっと嬉しい付録でした。

「連邦愚連隊」からはネメシス隊の4機に加え、コルテスの使用したピクシーを収録。


また、「MS BOYS」のザクタンクも早速収録されていました。



---
その他
◆「オレら連邦愚連隊」最終巻、5巻発売!

ジム・ストライカーVSピクシーの熱い戦いを収録した最終巻が発売!
緑のピクシーが目印だ!
特に加筆は無い様子。
最終回が駆け足気味だったので、単行本での加筆を期待していたのですが…。
ちょっと残念。

◆電撃でナハト祭り!
今月の電撃ホビーマガジンで、イフリート・ナハトの作例あり!
詳細はコチラ

また、電撃PlayStation最新号ではイフリート・ナハトが表紙を飾りました。
詳細はコチラ


-----
なにこのナハト祭り状態。
いろいろ問題のあるナハトさんですが(設定的な意味で)、
イフリート系がここまでメジャーに扱われているという
夢のような状況を、今は素直に喜びたいところです。


◆オマケ
街で見かけた、空き缶のゴミ箱

なんとなくイフリートの顔に似てたので激写!

[9/6追記]上の写真について
「ごみ箱はごみ箱だろう…大丈夫?」と
友人Kから心配されてしまったので
もっと分かりやすい画像を用意!

モノアイ、排気ダクト、動力パイプ…
どうだ、ポイントを抑えれば
ちゃんとイフリートの顔に見えてくるだろう!!

…見えない?

どうしよう、俺、疲れてるのかしらん…

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

[ガンダム]イフリート・ナハトの武装について
機体解説自体に特に真新しい記述はありませんが、 スペック解説に気になる記述が。 武装の名前が『コールド・クナイ』『コールド・ブレード』となっていますが・・・ これ、公式サイトと名前が違う。 公式サイトだと『クナイ』『ナハト・ブレード』となっています。 もしか
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/11 財布激安]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/102/
忍者ブログ[PR]