忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2018.07┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]コラム・設定の歴史ブルーと陸ガンの設定画における比較:脚

[PR]

2018-07-20-Fri 17:58:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーと陸ガンの設定画における比較:脚

2012-02-12-Sun 02:07:34 │EDIT
ブルーと陸ガンの設定画における比較、太ももやら脚やら足やら。
このシリーズは今回で最終回になります。

過去ログは以下の通りです。
全体
頭部
胴体
背中






-----
◆太もも、膝関節



ブルーは”くの字”型になっています。
後ろから見ると分かり易いですね。

膝関節(赤色)は同じものと思いきや、形状、大きさが違います。
またブルーは下向きに凸になった部位があります。

◆スネ

この部位の形状が違います。抽出してみると分かりやすいですね。
ブルーのは陸ガンのスパイクをオミットした形状…というわけではなく、パーツそのものが違います。

外側。


ブルーの特徴でもある脚部バーニア&ユニットの存在が、陸ガンとの大きな違い。
また、陸ガンにはビームサーベル・ラック開閉のためのライン(赤線でなぞった部分)がありますが、ブルーにはありません。
(※余談1)


内側。

形状が違います。


ふくらはぎ、足まわりなど。

この形状の違いは誤差の範囲内か、パーツ自体が違うか?ブルーにはディティールが追加されています。
ブルーは、人間で言うとアキレス腱よりちょっと上のあたりにダクトらしきパーツが追加されています。(これ、バーニア?排気口?)
同じ部位、陸ガンには、なにやらパーツが見えています。


◆足


アンクルガートの形状が違います。
また、くるぶしを保護する装甲もちょっと違い、ブルーは点モールドが3つ、陸ガンは4つ。
足首の間接も形状が違います。それぞれの意匠は、それぞれの膝関節と同じようです。



赤色部、同じ6角形でありながら微妙に形状が違います。陸ガンは2つモールドあり。
スリッパも形状が微妙に違います。ブルーはパネルラインあり。

青線でなぞった部分のパネルラインが違います。
カカト形状が微妙に違う。、ブルーはパネルライン無し、陸ガンはあり(緑線でなぞった部分)。
ブルーはカカト底辺の傾斜が、陸ガンより急になっています。
赤枠にあるディティールはブルーのみですね。



※余談1
GFF、HGUCのブルーの場合、陸ガンのように開閉ギミックがあるため、ラインが存在します。
これまで、設定画準拠のイラスト、立体物ではラインが存在しませんでしたが、近年は設定画準拠でありながらラインが存在するケースもあります。設定画を基準にGFF、HGUC等からディティールを拾うというパターンが確立されてきたのではないかと推測。
例:カタナのブルー2号機、スタンダートの1号機、3号機



※解説にたびたび登場する「誤差の範囲内」という表現は、絵的な違いはあれど大河原氏的には同じパーツなのかな?と思ったという意味です。

-----
こんなところでしょうか。

パッと見は似てるようで細部はこんなに違う両機。
かつてホビージャパンでMG陸ガン改造のブルー1号機を作成したモデラーさんは、このような名言を残しています。


全くもってその通りw
「上腕しか使えねぇ!」は、未だにモデラーの間で語り草になっているとかいないとか。


これだけ違うと、ブルーが陸ガンの改造機という設定に若干怪しい感じがしてきますが、幾つかは「誤差の範囲内」で片付けてしまってもよいかと。
そもそも今回は”設定画における”違いを洗い出しただけなので、ね。
(そういう意味では、HGUCで両機に共通するパーツが多かったのは「設定に合わせて最適化された」と言えなくもないかもしれない。金型の都合とはいえ。)

違いを洗い出したからといって、何がどうなるわけでもありませんが
これも一つのトリビアということで憶えて頂ければ幸いかと。
これにてブルーと陸ガンの比較シリーズはお仕舞いです。
お付き合いいただきありがとうございました。



ところでこのシリーズ、一昨年の夏あたりに始めたことなんですよ。
面倒くさがって間が開きすぎたのは申し訳ないところです。
説明用の画像も、もうちょっと分かり易いものにできるよう精進していきたいですね。




拍手[2回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/189/
忍者ブログ[PR]