忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEその他の記事
2024-03-29-Fri 22:39:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-09-05-Mon 02:49:45 │EDIT
今月のガンダムエースより(2011年10月号 No.110)感想をいくつか。

-----
◆付録の「ガンダムTHE ORIGINヘッド」プラモ
しょうもない付録が多いダムエーでは、久々に嬉しい付録。
その分お値段高めだけど。

まあそれは構わないとしてさ…

付録がいろプラじゃないのは最初から百も承知だったけど、
表紙で塗装済み完成品の写真を掲載しておいて、「これは塗装してます」って注意書きすらないのは何かズルくない?

(いつだったか、オリジンガイドブックに収録する予定の短編を前半だけ本誌に載せた時も、
プレ掲載とも前半だけ掲載とも表記しないで、表紙で思い切り煽ってた事もあったような…。
本誌で「続きはガイドブックで!」とかやられて盛大に吹いたわ)

雑誌の表紙ってのは購買意欲煽ってナンボってのはわかるけど
こういうやり方は、ちょっと残念だわ…。


◆MSVスタンダード「一般作業ザク」

「オレは作業用だ!」と自己主張するがごとくスコップを構える姿がイカす!
あれ?でもコイツの名前ってたしか「一般作業ザク」じゃなかったっけ?

◆ガンダムAGE情報
新しく公開されたMS、ゼダスが格好いい!

やっべえ、ゼダス格好いいわ
キット化するだって?買わねば!

あと、こいつを素体として、なんとか改造すればアレが再現できそうな気がするのよ

幻のボツMA、マリオン専用MA。
胴と腕、そして尻尾みたいなパーツが流用できそうな気が…。
ああ、まだパーツが足りないな。
頭はガーベラ・テトラのを改造していけるか?肩はハイ・ゴッグあたりか?
腰はフラッグ系から流用できるかも…、ええとそれから(以下省略)


もう一体の新MS

なにこれwダサカッコイイwww
シンプル過ぎる外見と、工業用って設定が妙にツボにハマるw
名前だけ「デスペラード」なんて、無駄に格好いいのがウケる。

この姿、どこかで見たことあるような…

そうだ、STIKFASだ!
デスペラード、キット化しないかな。STIKFASみたいにいろんなポーズと武装をして遊びたいなあ。
ティエレン、ダンボール戦記のデクーみたくプレーンな感じが
非常にいじり甲斐がありそうなので、キット化を熱望!


ピンナップの作業用ザクといい、今月号は個人的にプチ作業用MS祭りの様相。

◆ガンダムさん
先月号でも思ったんだけど
コメディやるかシリアスやるか、どっちかにしてくれねえかな
なんだこのオチ


◆戦士宮にて
ドライセンの回想による、まさにドム・クロニクルなお話。
MS-09の血統を受け継ぐ者としての誇りを賭けたドライセンの戦い…そして、虎哉先生のドム愛になんか涙出たわ…
熱い、熱過ぎるぜ。

◆カタナ
GP02登場はないわー
MLRS装備っだからって、それはないわー
(絆タイアップのため?)
正直アレックスでもギリギリだと思ったのに。
お話も、正直最近はちょっとモニョる感じ

あと先月号の煽りでFAストライカー起動って言ってたわりに今回本編に登場しないって何よ、編集部ちゃんと仕事してくれ。

◆よしたに
※あくまで個人の感想ですよ
体調を崩すくらいに面白くないんだけど、なんでコレ載ってるんだろう。
たまに登場するってことは読者ウケいいのだろうか?素直に疑問だ。
(別に疑問を解消したいとも思わないが)
来月も載るって?またまた、ご冗談を…

コレが面白いと思えない自分が悪いんだ、そういうことにしておこう。



◆今冬、弐瓶勉がガンダムエースに登場!
弐瓶勉が冬に新連載を開始!?マジか!
今回は4Pの予告漫画掲載。

しかも一年戦争が舞台とな!?これは期待せざるを得ない!!!!!




---
おかしい、なんか今回は愚痴が多かった気がする…
でもまあ全部、弐瓶勉新連載予告でぶっ生き返えされちゃったんですけどね

拍手[0回]

PR
2011-07-25-Mon 02:44:41 │EDIT
※注意※
今回は、実に他愛もないお話。
「イフリート」と「イフリート改」の名前が多数登場します。
混乱したらごめんなさい。
あと、設定云々というよりデザインの話です。



-----
近年、「イフリート改はイフリートと同じヒートサーベルを持っている」って解釈がされることが多かったのですが、
最近になってちょっと気になる解釈が。

ファミ通オンラインにて『新ギレンの野望』の新しい記事がUP。
こちら

ま、内容はリンク先を見てもらうとして
気になったのはイフリート改のヒートサーベル

この写真のヒートサーベル、本来のものと何か微妙に違う。
何だろう、と考えてみたら…

これ、ジオノグラフィ版イフリートのヒートサーベルの
鍔(つば)を赤く塗ったものなんですね。

こちらがジオノ版イフリートのヒートサーベル。

で、本来の設定ではどうかというと…

こんな感じです。
(この写真ではイフリート改が持ってます)

違いを洗い出してみると…

本来の設定
・鍔(つば)が若干丸みを帯びた十字の形になっている
 赤色をベースに黄色のアクセント
・熱を帯びてない状態では、剣身が黄色
・刃の部分は白色

ジオノ版
・鍔が丸みを帯び、若干、十字の形になっている
 灰色である
・熱を帯びてない状態では、剣身が灰色
・刃の部分は薄い灰色(白?)

鍔の形状は言葉で説明しにくいのですが”若干”という言葉が”丸み”か
”十字の形”のどちらにかかっているかがポイントです。
(本来の設定だと造形しにくいから、ジオノ版のような形になったのでしょうかね?)

今回の新ギレンではイフリートのヒートサーベルは、
設定画ではなく、ジオノ版を参考にしてCGが描かれ、鍔だけ赤く塗った、といったところでしょうか。
(なぜ、中途半端に鍔だけ赤く…?)



…ええと、設定云々を言いたいんじゃなくて
イフリート改のヒートサーベルの設定って未だに固まってないから
いろんな解釈が出てくるんだなーと思っただけの話なんですよ。
早いところ統一すればいいのに。
ま、解釈の違いを楽しむのも、それはそれで一興なんですけれども。

拍手[0回]

2011-06-08-Wed 01:08:55 │EDIT
今月のガンダムエース(2011年7月号 No.107)の感想


◆ピンナップ
弐瓶勉によるオリジン版ガンダム!!

いやーガンダムエースに弐瓶先生登場とはびっくりした。
ここのところピンナップ描く人が俺得続きなんですけど。
ガンダムってトリコロールだから当然なんだけど、弐瓶センセのカラーイラストでこれだけカラフルなのは珍しい気が。

◆MSV-R
局地制圧型ガンタンクがイカす。

車高高くて不便そうだなーって思ってたガンタンク2が、よりリアルっぽくリニューアルされた感じ。
イイヨイヨー、このゴツさは大好物。
ついでにザクタンクもこんな感じで登場しないかな

今気づいたけど上半身を旋回させる部分の蛇腹っぽい構造ってガンタンク2が初なのね
これが一体どういう経緯でブルーの胴体に繋がるのか…ゴクリ
って、んなわけないか


◆デザインズ イン ジ オリジン
大河原邦男氏のオリジン版ガンダムのコメントあり。

肩のキャノン砲について
大河原「これは安彦さんのラフ画にあったね」
編集部「クローバーの超合金へのオマージュに見えたんですけど考えすぎですかね?」
大河原「安彦さん、当時のおもちゃは知らないと思うよ(笑)」
って流れにはワラタ

こういった”考えすぎ”って案外多いのかなーと思ったり。
ええ、自身にも言えることなんですがね…

◆オリジン
セイラの蜂起とは何だったのか。
来月、その辺触れるんでしょうかね。

そうか、来月最終回か。完結が嬉しくもあり、寂しくもあり。

◆ジョニー・ライデンの帰還
リミアの過去話。
「宇宙世紀に生きるということ」をテーマにした話ってのはいいねえ
今回のお題であるコアファイターも上手い事話の落ちに使ってたり、ギレン暗殺計画とのリンクがあったりでとても面白かった。

◆カタナ
武器を放棄した人々が集う資源惑星に不時着した一行。
追ってきたシン・フェデラルを迎え撃つは採掘用のアッグ!
次号、アッグが活躍?んでもって生きてたコテヅもジムジャグラーで出撃か?
さらに、武器が無い不利な状況ならばこそ
これまで徒手空拳で戦ってきた”あの兄弟”が出撃するのか…!?














-----
◆余談
弐瓶勉のガンダム、欲を言えばもっと弐瓶節満載で見たかったなぁ。
以前エヴァ初号機描いた時は非常に良い按排で弐瓶テイストだったんだけどね

こちらは99年頃、少年エース増刊のエヴァ特集号に寄稿された弐瓶勉による初号機。
見よ、このドロドロしさ!
エヴァの”機械であり、生物でもある”感じを弐瓶節で描いた一枚。
まさに無機物と有機物の夢の(夢の!)コラボレーション!
何言ってんだ俺は。

こんな感じでガンダムも…ってドロドロしたガンダムってのもなんか違うな
ええい、いっそ継衛っぽく鋭角的なガンダムを(以下略

拍手[0回]

2011-05-22-Sun 19:27:09 │EDIT
今月のガンダムエースの感想。
…って、もう今週は次の号発売じゃないですかー!
今回は自分のための覚え書き。誰得更新。

-----
◆デザインズ イン オリジン
カトキハジメ氏によるオリジン版ガンダムの変遷、第4回
こんなに細かく設定してたんだなーと感心しきりに読んでた連載だったんですが
安彦先生、編集部&カトキ氏の対談にて
「数を描かなくちゃいけないからいちいち設定なんて見てられない」
「それをいちいち指摘されるとツライ」
「いっそのこと『メカなんてどうでもいいじゃないかぁつ』ってタイトルで」
なんてコメントされてて編集部&カトキ氏との温度差に何かワラタw

前の庵野監督との対談でも思ったけど、安彦先生はそういうリアル志向の検証はあまりお好きではない様子
メカ設定の検証と考察もガンダム世界の魅力であり、楽しみ方の一つであることは間違いないと思うけど
面白けりゃ細けえことはいいんだよってな考え方にも大いに賛同できるわけで。
細かいところまで突き詰めて検証するのは、もしかしたら無粋な事なのかなとちょっと思ってしまった。
ま、それでも検証は楽しいのでやめられないんですけどね。

◆ジョニーライデンの帰還
ユーマ・ライトニングの仲間の会話、
「スペースノイドはキャリアをリタイアするとパン屋を始めたがる」ってセリフは印象的
まあ当ブログ的には真っ先にフィリップが思いついたわけですが。
付録のMSV-Rハンドブックもなかなか良い。

謎が謎を呼ぶ展開が毎回楽しみですが次々と謎ばかりでてきて追ってる分にはちょっと疲れちゃうのが正直なところ。
ま、カイ・シデンのメモリーのじらせ方よりはマシですが。

◆我が名はアナベル
久々にキター!4P掲載なんてやるじゃん!
シーマも登場したことだし谷先生や徳光先生とコラボってくれないかなぁ。

小松先生、震災で被災されていたんですか…。
虎哉先生共々、漫画を通して応援していこう。

◆カタナ
トロイホース3で爆走するのにはワラタ
ヤスが男をみせましたがマーキュリー師匠も格好良かったなぁ。
んでもって座礁した小惑星に現れたのは…アッガイ!?
アッガイ兄弟キタ━━━(゚∀゚)━━━ !?

解説コーナーでは「ジャグラー」が登場
(ジム・ジャグラーって表記でないのはなんでだろ?)
モビルポッドが有人で操作可能。形状を模した機体であるとの記述アリ。
シン・フェデラルのジャグラーはレプリカってことでした。

◆ゆけゆけMSブラザーズ
ザクタンクがガンタンクに対抗して「改造してください!」
…ってアンタ、ギレンの野望とか戦場の絆じゃザクキャノン砲背負ってるじゃないですかw

食い下がるザクタンクがカワイイ
うん、たしかにMSV-Rに登場してほしいなあ
大河原テイスト満載のゴテゴテ強化で。

◆宇宙世紀MS仕事図鑑
リアル体型のガンダムでギャグってのが何か新鮮。
あとザクタンクも登場してて、今月は思わぬところでザクタンク分が補給できて俺に良し。

-----
その他、雑記

◆「月刊NEWTYPE (2011年6月号)買った
眼帯アスカの表紙に惹かれて即購入。

ヱヴァQの情報を期待したけど全く無かったのは残念。
でもスタジオカラーへのインタビューは面白かったのでおkおk。
表紙のアスカ、折角だからピンナップでも収録してくれりゃ良かったのに。

あと安野モヨコの描くカントク君を久々に見た

「監督不行届」、またやってくれないかなあ。全1巻なのが勿体無い。庵野監督の奇行が面白すぎるんだけどw

んでもってピンナップに映画版のけいおんアリ。こいつは嬉し。
少しセピアがかった放課後ティータイムの面々、中心が梓ってことは
もしかして梓が主役なのかしらん。
映画楽しみだなー。

◆ROBOT魂「ジムスナイパー2」がまた届いた
カラーリングが間違ってたらしい。お詫びとして訂正版が送られてきた

左が正しい仕様、右がエラー。
胴体の腹部分の配色が違ってた、との事だがコレ言われなきゃ気づかなかったわ
もっと言うと頭部ダクトのカラーリングが設定画と違うんだけど、あくまで商品見本やパッケージと違うからエラー、ってことみたい
(見本じゃダクトは最初からこの色だった)
んでもって、本体が丸々1体送られてきたわけだが…
武装は無いとはいえ、これ随分太っ腹な対応だなオイ
なんか得しちゃった
適当に武装用意して並べて飾ろうかな。

◆「仮面ライダーアクセル」が面白い
仮面ライダーWのスピンオフ、2号ライダーである仮面ライダーアクセルが主役のVシネマが発売。
監督は劇場版と同じとのことで、アクション満載。照井刑事の生身アクションも満載、
さらにはジャッキー・チェン映画へのオマージュも随所に感じられてスゲー面白かった。
アクセル大好きな自分にとってまさに最高の1本!
ただ、所長が”ウザ可愛い”どころか若干ウザく感じてしまったのがちょっと残念だが…

拍手[0回]

2011-04-04-Mon 00:27:00 │EDIT
今月のガンダムエース(2011年5月号 No.105)の感想をいくつか。

今月は「カタナ」「ジョニーライデンの帰還」「逆襲のシャア」「UCバンデシネ」が休載です。

◆ピンナップ
MSVスタンダードに、アッグガイ。「これでもか!」ってくらい見事なアッグガイがドドーンと載っています。
裏面は「MOON LIGHT MILE」や漫画版フロントミッションでお馴染みの太田垣康男先生。
機動戦士ガンダム第33話「コンスコン強襲」の名シーン、チベの底面をビームサーベルで突き刺すガンダムのイラストです。
迫力の一枚。こいつは家宝にせねば。

◆被災地応援記事
富野監督、安彦氏、大河原氏らの被災地応援イラスト&メッセージ、
(安彦氏はWebNewtypeのチャリティイラスト、大河原氏はTwitteでも公開していたもの)
加えて島本和彦先生をはじめ6名による応援イラストあり。
曽野由大先生はイラスト、日本国旗を胸に掲げたストライカー・カスタムをバックに自衛隊の服を着たユージ、若のイラストを寄稿しています。
また、福井晴敏氏からのメッセージも掲載されています。

現在、角川書店公式サイトWebNewtypeでは、iPhone、iPad用のチャリティー電子イラストを販売中とのこと。
唐沢なをき先生の犬ガンダムなどガンダムエースゆかりの漫画家らによるイラストもあるので買ってこよう。

◆安彦良和&板野一郎対談・後編
板野氏が自身の作画論、アニメーター論を熱弁。
アニメーターの専門用語が飛び交う話に若干置いてきぼり気味だけど注釈のおかげでなんとか着いていけたぜ。
(超時空要塞マクロスとクラッシャージョウ制作時にまつわるイザコザ?についても語られていましたがその件は全く知らないので何の話かサッパリわからず…)

◆ガンダム創世
富野監督がファンを止めるために言った言葉って創作じゃなくて本当?
(「私たちは私たちの時代のアニメを~」の下りでなく、その直前のあたり)
連邦愚連隊の最終回、ユージが言った言葉に通じるものがあるけど
もしかしてこの時の富野監督の言葉がモトネタなのかしらん。
創世は今回で最終回ですが、大和田先生によるとまだまだネタがあるから時々やるとのこと。
いっそのことZ編とかV編とか∀編をやって欲しい…けどさすがにそこは難しいか。
いろんな意味で。

◆SDガンダム三国伝
TVアニメの三国伝を撮影する役者らにガーベラがインタビューする、という楽屋ネタ。
なんとなくBB戦士初期のコミックワールド
(映画「逆襲のシャア」を撮影するSDガンダムたち)を彷彿とさせられたけど、もしかしてそれを狙ったのかな?…なんてね。
インタビューでトールギスが「SDガンダム史上初の濡れ場として…」と言ったりキュベレイも嬉々として喋ってたりと
例のアレを隠すことなく積極的にネタにしてたのにはワラタw

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Category/2/3/
忍者ブログ[PR]