忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ブルー・NEWS今月のガンダムエース(2010年9月号)

[PR]

2024-04-20-Sat 14:57:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のガンダムエース(2010年9月号)

2010-07-26-Mon 01:18:35 │EDIT
今月のガンダムエース(2010年9月号)より、いくつか。

◆『MS BOYS-ボクたちのジオン独立戦争-』最終回
今月で最終回です。
…って、先月そんな告知なかったじゃねーか。

いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ!」的な終わり方。
サブタイトルの『ボクたちの~』に込めたテーマも
駆け足気味で消化不良なのが残念。
マロリー達も、あっけなく片付けられるし…。
これも打ち切りが悪いんや!


最後はやっぱりザクタンクで決め!

オマケコーナーの「前線抄史」も含め、結構好きだったんだけどなー。
残念。

ところで今回、ブルー1号機がチョイ役で再び登場。

クルトらを無視して宇宙港へ突っ走るシーンと、



基地で1号機を発見するシーン。

これとよく似た構図が漫画版ブルーにもあります。


この2カット。フィリップらの下へ駆けつけた場面です。
『MS BOYS』のシーンとリンクしてるのかな?

『MS BOYS』では、ブルー1号機に突っ込んでいく
ザクタンク(上の図)で終わってるんですが、
正直、ここでブルーに挑む場面はいらなかったのでは。
確かにクルトはブルーに因縁があるけど、
史実からみて、ここでブルーが負ける事は無いわけで
因縁にケリをつけることは絶対に出来ない。
クルトが再び負ける展開しか想像できないってのは残念。
この辺、単行本で加筆とかあるかなぁ…。

いやまあ、ブルー信者としては最後の最後で1号機が出たこと、
漫画版ブルーとよく似た構図が見られたのは
すげー嬉しいんだけどね。だから複雑。

単行本、第2巻は秋ごろ発売とのこと!
表紙にブルー出るといいなぁ。

---
◆カタナ
ユージがやさぐれた理由が語られます。
サキは何か思惑がある様子。


若VSユージ、ストライカー対決!
曽野先生の描くガチ格闘戦はやっぱり燃える!
「フハハハハ!」なんつって、ユージがかつての
コルテスみたいになってるのが面白い。
果たしてサキは彼をどう目覚めさせるのか…!?

あと個人的にツボだったのが
グラナダのボール隊隊長、マーキュリー大尉の…

ボールが大暴れ。
うん、こういうノリやっぱ大好きだわ。
ところで新武器のナックルダガー、ボールで使えちゃったってことは
ジェネレーター内蔵の武器ってことか?
それとも充電してあって一回だけ使えたとか…?
(ビームサーベルの仕組みがうろ覚えなのでテキトーなこと言ってます)

◆カタナ2巻発売中!

先月号の掲載分まで収録。
ホークさん主役の番外編、「帰ってきた連邦愚連隊」は収録されず。
あの話、5話の直後のエピソードだから
次の巻に持ち越すと浮いちゃうと思うのだが…。
時系列通り5話の後か、本誌掲載順か、
せめて巻末に入れるとかすべきでは。

あと、2巻のオビ。
「シャア・アズナブルも参戦!?」ってあるけど、
シャアは参戦してないだろ。
この煽り文句だと、赤いフルアーマー・アレックスに乗って
シャアが出撃すると勘違いしてしまう人もいるのでは。
つーかそれが狙いか編集部。
スポーツ新聞の見出しみたいなセコいことしないでくれよ…。

…そうか、先月号までの話を収録すれば
クワトロが登場して若と対面してるから
とりあえずオビでウソ言ったことにはならない。
(参戦はウソだけど「!?」で誤魔化しちゃって)
その分、「帰ってきた~」を収録するスペースがな(以下略)

---
◆ガンダム4コマレッドカーペット『我が名はアナベル』
これ以上ギャグ枠増やしてどうするのと思ったけど
コレだけは格別。



従来のガトー像をブチ壊す『我が名はアナベル』のレギュラー化に期待!

拍手[2回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/138/
忍者ブログ[PR]