忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ブルー・プラモブルー1号機、設定画とHGUC版の違い その2

[PR]

2024-04-25-Thu 11:23:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルー1号機、設定画とHGUC版の違い その2

2010-07-03-Sat 00:12:05 │EDIT
前回の続き。



・後頭部の造形

 画像左半分の[L]、[L']を参照。形が違う…のだが、
 右半分の[L]を見ればハッキリとわかるが、
 この部位は設定画の段階で前後で形状が違ってしまっている。
 画像右半分…つまり、後頭部の[L]、[L']で比較してみると、
 HGUC版のほうが若干厚みがあるが、
 形状の大きな違いは無いといえる。

 [M][M']の部位の形状の違い
 [M]は曲面だが、[M']は四角っぽくなっている。

※ただし、[M]のような丸みのまま立体化するとバルカンポッドの付き具合が
 おかしくなってしまうので、設定画の[M]は、いわゆる”二次元のウソ”になっている気がする。
 だから、立体化にあたり[M']になるのは妥当だと思う。

・バルカンポッド

 あきらかに形、大きさが違う。ここも、設定画とHGUC版で大きく違う箇所である。
 また、HGUC版はバルカンポッドが大きく、
 顔の一番下のライン[O]まで届いてしまっている。
 そのため角度によっては頬が太ったような顔に見えてしまうことがある。



 真正面から見て、[O]のラインまで届いてないように見えるのは、

 の[K']の部分の出っ張りが深いから。

-----
おおざっぱにまとめてみましが、いかがでしょうか。

イラストを立体化する際には
二次元で誤魔化されていた部分を辻褄があうようにする必要があるため、
設定画と実物に違いが出てくるのは当然です([M]の曲面が良い例)。
また、HGUCサイズの頭部は小さいため、どうしても再現できない箇所もあるでしょう。
ですので、「これらHGUC版の違いをすべて設定画のように修正すれば
設定画の顔を再現できるだろうか?」
というと、恐らくそれは難しのではと思います。


今回のコラムでは、あくまで違いを洗い出してみたのであって、
形状の違いを批判するつもりはありません。


しかし、至極個人的な本音を申しますと…

[F']のライン、[I'][J'][K']の構成はなんとかならなかったものか。
ジム顔の特徴であるゴーグルが[F']のラインのせいで鋭くなってるし、
口周りについては言わずもがな。
これらのせいで、”ガンダム顔”になっている。

口周りはまだしも、せめてゴーグルだけはジム風にして欲しかった…。


そして、バルカンポッド。
造形上の都合かどうかはわからないが、
だからって[N]のラインまで届くこともなかろうよ。

ブルー1号機なんていうニッチな機体が
HGUCで立体化されたこと自体が奇跡とも言えるので
もうそれで御の字なんですけど、
逆に言えば個人的に評価できるのは”HGUCで立体化したこと”のみ。

自分好みの頭部が欲しいなら、
模型スキルを上げねばならないのかな…。

※胴体のバランスや形状の違いは、個人的には許容範囲。
 …頭部に比べれば、ね。
 胴体の違いもいつかピックアップしてみたいと思います。


-----

拍手[5回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
頭部バルカン
ブルーは頭部バルカン無い設定のもありますからねぇ。
なんとかならなかったのか、は同感です。
…………【三点り~だ~ヨンコ】2010-07-17-Sat 17:14:30EDIT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/135/
忍者ブログ[PR]