忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]その他、ガンダム外伝シリーズイフリート・ナハトと通常イフリートを比較してみた

[PR]

2024-04-27-Sat 01:35:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イフリート・ナハトと通常イフリートを比較してみた

2009-07-14-Tue 00:19:15 │EDIT
イフリート・ナハト(以下ナハト)と通常のイフリート(以下、素イフ)、
細かいところでデザインが違うのが面白いので比較してみました。
今回、比較に使うナハトの画像はガンダムエース今月号の
ピンナップのものを使用。
素イフの画像は、ジオノグラフィ版を使用しました。
両方ともカトキハジメ氏によって描かれたものです。
(ナハトの画は、まだ明言されてませんが、おそらくそうであろうと踏んで)
一部、大河原イフリートの画も使用してます。

7/18
記事の一部に追記あり


2010/5/31
ナハトの設定について記事追加。

ナハト続報とカトキ的イフリートの二の腕の話

謎だった部分が幾つか解消されているので、併せて参照していただきたい。

-----

◆立ち姿

ナハト画の初見の印象は「頭、小さい!」だったんですが、
比較してみると、サイズ的にはそんなに変わらない様子。
ナハトは肩装甲がいかついので、頭が窮屈そうに見えたのかもしれません。


◆頭部

素イフにあった頭部バルカンが、ナハトにはありません。
また、ナハトは後頭部が大きくなっています。
ナハト頭部、上からの図
形といい、大きさといい、ナハト頭部の形状はイフリート改に近い印象を受けます。

参考に、素イフとイフリート改の頭部設定画を掲載。

素イフが丸みを帯びているのに対し、
イフリート改は若干大型化され、追加に薄い装甲があり、後ろに少し跳ね上がっています。

◆肩

素イフが丸みを帯びたものであるのに対し、ナハトは端が鋭角になってます。
また、ナハトはスパイクの数が追加、二の腕の付け根に装甲(赤マル)が追加されています。

◆胸部

素イフの胸部バーニア(といいつつ、コレがバーニアっていう確証はないけど形から推測)が
ナハトは塞がれ、装甲になっています。
また、ナハトには脇付近にバックパックへ繋がる(?)
パイプが増設されています。

追記
 胸部の四角パーツをバーニアと推測したのは、
 FIX版ブルー1号機の脚部バーニアのデザインと
 よく似ていたから。
 (カトキハジメはバーニアをこう描いたりもする、と判断したため)




◆背部

画像はゲーム画より。
素イフのバックパックをベースに、
ナハトは上部にパーツが追加(紫で囲った部分)
また、四角バーニアが塞がれています(赤マル)
下部に被せるような形で追加パーツ(緑で囲った部分)


◆腕

手甲の形が違います。
また、素イフにはスパイクあり、ナハトは無し。


追記
 公式サイトで、片腕に3連バルカン砲装備との情報アリ。
 設定画をよく見直してみたら、左右での手甲の形が違いました。
 というわけで左右の腕の比較画も掲載。

 右手甲の中に、アレックスのように3連バルカン砲を仕込んでいるのでしょうか。

◆腰

素イフのバーニアが、ナハトは装甲で塞がれています。
また、ナハトには動力パイプらしきものが追加。
お尻付近の装甲が大型化している様子(黒マル)


◆脚

ナハトでは装甲が追加。(赤マル、紫マル)
バーニアもあり。

◆足

つま先の装甲が違います。


◆武装
・ヒートサーベルの形状が若干違います。


画像は素イフのもの。ナハトには黒マル部のパイプなし。
赤マル部のパーツも形状が違い、ナハトは四角になっています。

ナハトのサーベル
リンク先はナハトがヒートサーベルを構えた画。

素イフのヒートサーベルがどのように発光するかは未だ確定してませんが、ナハトは青白く発光。

追記
 名前は”ナハト・ブレード”と判明。
 ヒート系かどうかはまだ不明ですが、
 当ブログではとりあえずヒート系と判断して記事を書いてみました。

・ナハトはクナイを4本装備
追記
 本当に手裏剣として使用。
 ゲーム画面では4本装備だが、公式サイトのゲーム写真を見るに、
 投げられる数は多いようだ。

ガンダムエース9月号のマンガにて、電気系統をマヒさせる効果があると判明

---

◆確定情報
・形式番号は”MS-08TX/N”
・ジャミング機能搭載
・かつて、マ・クベ大佐が所有していた。
・U.C.0081、オデッサ基地で起動実験を行う

◆その他、感想や妄想など
・ナハトは、一年戦争時からこの形?
 戦後、連邦はこの機体に手を加えていないのだろうか?
・肩アーマーは、意匠だけみれば、なんとなく、アプサラスⅢに似てる気がする。
・素イフにあった四角バーニアが徹底的に塞がれているのが気になる。
 機動性をわざと落としているのか?
 あと、装甲で塞がれた前面3つの四角バーニアから、
 それぞれパイプが伸びているのが気になる。

・ナハトは二刀流。ナハトとしての標準スタイル?それともパイロットのクセ?
 (素イフの標準スタイルは一刀流だったはずだが、
 最近の設定はあやふやで二刀流と扱われることもしばしば)
追記
 プレイヤーの好みでスタイルは変えられるとのこと

・ヒートサーベルにパイプが無いし、日本刀然とし過ぎている。カスタム品?
 それとも、設定的には素イフのものと同一?

・クナイはヒート系?続報待ち。電磁系でした。
 
・「マ・クベ大佐が所有していた」との解説がありましたが、
 漫画では「マ・クベが開発していた」とセリフがあり。
 「所有」だと…
  →どこぞが開発したイフリート・ナハトをマ・クベが所有していた
 ですが、
 「開発」だと…
 →もともとマ・クベの管轄でイフリートを開発していて、それを改造したのがナハト
 →どこぞが開発したイフリートを、マ・クベがナハトに改造した
 ともとれる。
 まだ何ともいえないので、続報待ち。
・頭部が大型化しているのはジャミング機能を搭載したから?
・頭部、肩装甲、脚装甲など、改造のセンスがイフリート改とよく似ているのが興味深い。
 単なる偶然?

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
バーニアじゃなくて排熱ダクトじゃないか?
ぴちょん2009-07-14-Tue 10:03:51EDIT
バーニアかも
>バーニアじゃなくて排熱ダクトじゃないか?
どちらか迷ったんだが、
FIX版ブルー1号機の足バーニアとよく似たデザインだったから、
イフリートもバーニアと判断した。
シダ│2009-07-16-Thu 01:01
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/95/
忍者ブログ[PR]