忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEブルー・NEWSガンダムエース2009年8月号

ガンダムエース2009年8月号

2009-06-28-Sun 23:55:13 │EDIT
ガンダムエース今月号から、気になった記事などをピックアップ。
自分用の覚え書きみたいなものなので偏ってますが。
ブルー関連のニュースは無いので、カテゴリも「ブルー:ニュース」ってのは違う気がするけどキニシナイ、キニシナイ。

-----
◆『機動戦士ガンダムユニコーン』ついに完結!
2年半にわたる連載が終了しました。
新たに紡がれる宇宙世紀のストーリーにワクワクさせてもらいましたが、
それも残念ながら今月にて終了です。
今後はアニメのほうで楽しませてもらいます!

アニメ化の情報では、リディとマリーダ、
そしてリゼル、ジェガン、クシャトリヤ、ギラ・ズールのアニメ設定画が載っています。
アニメの放送媒体についてはまだ発表はありません。

また、今後はユニコーン関連商品がバンダイの各事業部から
どんどんと展開されていくようです。
特に、HGUCではハイペースで展開されるようで、
10月のクシャトリヤを皮切りに、3月までに5体が予定されている模様。
個人的にはリゼルやロトを激しく希望です。
また、ガシャポンでは10月にユニコーン、リゼル、リゼル(隊長機)、クシャトリヤ、ギラ・ズールが登場。リゼルの最速立体化はコレか!10月が待ち遠しい!

◆『オレら連邦愚連隊』完結!
連邦愚連隊も今月にて完結となりました。
最終回は見開き込みのカラー4Pで贅沢にスタート。
単行本ではおそらく白黒になってしまうでしょうから、切り取ってスクラップしときましょ。
最終巻となる5巻は8月26日発売、表紙にはガンダム・ピクシーが登場です!

最終回感想は後日UP予定。

◆夏元雅人『機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081-水天の涙-』連載開始!
PS3ソフト『機動戦士ガンダム戦記』のマンガ版の連載がスタートしました。
ストーリーについては本誌を読んでいただくとして…
本編の最後、シートが被せられたイフリート・ナハトがちょっとだけ登場。
え、てーことはイフリート・ナハトの登場って結構早いのか?

◆イフリート・ナハトについて、ちょっとだけ新情報アリ
・ピンナップにイフリート・ナハト立ち絵あり。
 おそらく設定画からのものでしょうが、カトキ画のナハトって何気にコレが初出では?
 これをもとに通常のイフリートとの違いを検証してみたいと思います。後日に。
・形式番号は『MS-08TX/N』
・ジャミング機能搭載。
 頭部が大型化してるのはそのためか?
 でも戦闘じゃミノフスキー粒子撒かれるのにジャミング機能搭載ってどういうこと?
 ミノ粉が撒かれてない戦場で、レーダーに頼る敵の意表をつく…とか?
 
・「マ・クベ大佐が所有していた」との解説あり。
 でも漫画では「マ・クベが開発していた」とセリフがありました。
 この「開発していた」ってのは素イフリートのこと?それともナハト?
 その辺はまだ不明です。

 (以下妄想)
 素イフリートはジオンの地上攻撃軍(特定はされてない)が独自に開発したというのは、もともとの設定。
 それが今回のゲームで「マ・クベが開発したという」設定に書き換わったのでしょうか?
 たしかにマ・クベはオデッサの基地司令をやってたから
 地上攻撃軍とも言えるし、
 イフリートを使用したウルフ・ガー隊もマ・クベが創設した部隊だったから、
 設定にあまり無理はない…かな?

◆ことぶきつかさ『デイアフタートゥモロー ~カイ・シデンのメモリーより~』連載開始!
第1話は、一年戦争時代のカイの思い出。
整備の仕事をさぼるカイが、オムルと「戦争を無くすのは、政治じゃなくてジャーナリズムかな」
「俺みたいな軟弱者が、なれる仕事じゃないがね…」といった会話をしています。

えー、当ブログでは「ラプラス事件を、カイの視点で迫るのか!?」なんて
とんでもない予想をしちゃってましたが、全然違いましたねwスイマセン。

目次の作者コメントにて「前作とは毛色の違う作風になったらいいなと思います」とあるので、
過去の回想を淡々と行う、渋い作品になりそうですね。

◆次号より、高山瑞穂が連載開始!
漫画版「ブルーディスティニー」を手がけた高山瑞穂氏。
これまで、主に講談社系の雑誌でガンダム漫画を描いていた高山氏が
いよいよ角川であるガンダムエースにて連載を開始します。
タイトルは『ジオンMS少年遊撃特科兵(仮)』
今月号には4Pの予告漫画アリ。
宇宙世紀0079、4月。地上の3分の1を制圧したジオンが地球攻撃軍の新兵を募集、
その告知を行うガルマ・ザビの放送を見る一人の少年が、家を捨て、志願する…といったストーリーのようです。
決して派手じゃないけど、丁寧な漫画を描く高山氏。
どんな漫画になるか、今から楽しみです。

(ジオンの少年兵、か…。もし『新兵たちのザク隊』の漫画化だとした俺、鼻血出して喜んじゃう。ええ、ただの妄想ですけどね…)
-----
えー、こんなところでしょうか。

全然関係無いですが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』見てきました。

面白過ぎでした。

映像とストーリーに圧倒されて、脳がサッパリと洗われちゃった感じ。
感想がありすぎるんですが、
「面白かった!」とか「凄かった!」という言葉しか思いつかない自分のボキャブラリーの無さが恨めしい。

カイ・シデンのメモリー連載開始、愚連隊完結、ユニコーン完結、そして『破』と、
怒涛の祭りラッシュで脳の処理が追いつきません…


とりあえず今後のコラムの予定は
「連邦愚連隊最終話の感想」
「イフリートとイフリート・ナハトのデザイン上の比較」
「千葉智弘短編小説・戦慄のブルー シーン5~8」
です。
さぁ~て、頑張って書くぞ~
(しかし、頭の中で『破』の余韻がグルグルと邪魔をする…)

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
[03/10 通りすがり]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/93/
忍者ブログ[PR]