忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ブルー・NEWSイフリート・ナハト参上!PS3『機動戦士ガンダム戦記』にて…

[PR]

2024-04-26-Fri 16:51:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イフリート・ナハト参上!PS3『機動戦士ガンダム戦記』にて…

2009-06-21-Sun 02:29:18 │EDIT
2009年秋発売予定の、PS3『機動戦士ガンダム戦記』に、
なんとイフリートが登場します!
詳しくはファミ通.comの紹介ページへGO!

まあ、ゲーム内容については記事を参照して頂くとして、
当サイト的にはイフリートのみについてコメントしてみましょ。
(!公式情報がまだ少ないので、軽く妄想も含んでます。ご注意ください!)

解説にもあるように、今回登場するのは『イフリート・ナハト』という、
通常のイフリートとは若干仕様が異なる機体です。
カラーリングも、通常期の紫よりも、より暗い紫になっていますね。
通常機のカスタムで、便宜上『ナハト』とつけられたとか、そんな設定でしょうか。
形式番号はどうなるんだろ?ナハトのドイツ語表記が”Nacht”なので、
『MS-08TX[Na]』とか、そんな感じ?
(『ナハト』はドイツ語で”夜”ということだそうで)
(6/28追記:『MS-08TX/N』に確定)

よく見ると、通常のイフリートと細部が若干違うようですね。
とりあえずざっと見てみますと…

まず、頭部。
通常機よりも、イフリート改っぽくなってます。
…というか形状、大きさまで同じ!?
特に、後頭部の形状。通常機はマラサイみたいに下に向けて曲線を描いていますが、
イフリート改の場合は頭部にもう一回り薄い装甲があり、少し上に跳ね上がっています。そして、通常機より後頭部が少し大きくなっています。

肩。通常機の、ザクのショルダーアーマーみたく丸みをおびているものでなく、
すこし出張っていて、スパイクも長く、鋭いものに。
さらに、肩と二の腕の付け根を保護する装甲が追加されています。

胴体。上半身、下半身に計3つついていたスラスター部分が、ナハトは装甲になっています。

背中。バックパックが、通常機と違うものになっています。
デザインだけみると、ザク系のバックパックに近い印象を受けます。

腕。グフっぽい細身の形状になっています。また、通常機にあった手甲のスパイクがナハトにはありません。

脚。イフリート改のように、通常の脚にスラスター付き装甲を被せた格好になっています。
また腕と同じく、脚自体がグフっぽい細身の形状になっています。

足。つま先よりやや上部分についていたスラスターが、ナハトは小さくなっています
(単にデザイン上の都合?)

武装。まるで日本刀のような得物。これはヒート系武器でしょうか?まさか全くの刃物ではあるまい。
通常機のヒートサーベルにあったパイプはなく、単純に日本刀に近い形状になっています。
(イフリートが使用したヒートサーベルについては過去記事
ヒートサーベル千差万別
ヒートサーベル千差万別 その2
を参照)

あと、なぜかクナイ(忍者が使う手裏剣の一種)を腰と脚に計4つ装備。
なぜクナイw まさか、”ヒートクナイ”とか!?
サーベルで思いきり”サムラァイ”なイメージになってるのに、、なぜ”ニンジャー!”を混ぜるw
(ちなみに、イフリートはもともと侍を、そして好敵手のピクシーは忍者をイメージしてデザインされました)

うーん、文章よりも比較画像でも作ったほうが早いかなぁ…


あと、構えなど。日本刀の逆手持ち!おまえは座頭市かw
今回のイフリートは順手持ち、逆手持ちを使い分けてチャンバラをしそうです。

-----
今週発売のファミ通でも同じ内容の特集がありますし、そちらもチェックしてみては。
(というかこの記事のために雑誌買っちゃったけど、ウェブで十分だったような…ゲフンゲフン)

あと、ガンダムエース来月号より『機動戦士ガンダム戦記』漫画連載が始まるので、
ゆくゆくはそちらにもイフリート・ナハトは登場すると思われます。
そちらも要チェック…!
(でも夏下作画だとアクションが弱ぃ…ゲフンゲフン)

ゲームの公式サイトはコチラ


あと、通常のイフリートとナハトの違いを画像で検証してみました。
記事はコチラ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/92/
忍者ブログ[PR]