忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.11┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEコラム・設定の歴史ビームサーベル・ラック 収納上手はどちら? その2

ビームサーベル・ラック 収納上手はどちら? その2

2008-06-08-Sun 15:52:12 │EDIT
PCが壊れたので友人宅より更新。
またしばらく更新も滞るのに、前回の続きを残したままなのも悪いので
文章だけですが続きを書きます。
参考画像は後日挿入しますので、とりあえず画像挿入予定のところは”*”印を入れておきます。

-----
設定資料集にてサーベル・ラックの位置が確定しましたが、イマイチ納得できないものでした。
その後、どういう扱いになっていったか?今回はそれを追ってみます。


1999年発売のGジェネレーションシリーズでは、腰のブロックから取り出すシーンがムービーで描かれました。
*…Gジェネレーションより、ブルー1号機とイフリート改の決戦ムービー。
一瞬で見えにくいですが、腰のブロックが開きホルダーごと少し回転。
収められたビームサーベルを取り出しています。
ホルダーごと回転している描写があるあたり、マンガ版のものを参考にしているものと思われます。

*…GジェネレーションFより、ブルー2号機と3号機の決戦ムービー。
こちらも、やはり同じく腰のブロックから取り出しています。

次は、2005年に発売のガンダムフィックスフィギュレーション(以下、GFF)。
*
こちらでは陸戦型ガンダム(以下、陸ガン)と同じく脚より取り出す構造になっており、
腰のブロックパーツはガンダムのそれと同じくらいのサイズに小さくなっています。

GFFのサーベルラックの位置について、原型師は当時のホビージャパンのインタビューで「設定でもよくわからない位置だったので、陸ガンと同じ位置に…」といった趣旨のことを答えていました。

*
GFFは脚のバーニアブロックの形自体がオリジナルのものと異なっていることもありサーベル収納位置はGFF独自のアレンジかと思ってましたが、これ以後も、やはり脚の位置を仕様としていきました。

次はカードビルダー。
*
ブルー1号機のカード裏面、ビームサーベル収納位置はやはり陸ガンと同じ位置になっています。

そして最後に、2007年発売のブルー2号機。
*
これにて、ブルーディスティニーシリーズのサーベル収納位置は陸ガンと同じ位置だとされました。

-----
なにをもって公式設定とするかの判断は難しいですが、現在のところ最新の設定はHGUCであり、そこで脚と確定したわけです。

(個人的には、マンガ版の位置のほうが合理的ではないかと思うのですが…)



たかがビームサーベルの収納位置ひとつとっても、さまざまな経過がありました。
ブルーディスティニーという機体はもともとの設定があやふやな部分が多いため、時がたつにつれ細かい設定が補完されていく面があります。
そいうった経過も込みでブルーディスティニーシリーズを見ていくのも、楽しみ方としてアリではないでしょうか。

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/51/
忍者ブログ[PR]