忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEコラム・設定の歴史幻のブルー1号機?

幻のブルー1号機?

2008-09-09-Tue 01:46:42 │EDIT
「レッドアイズ・ブルー」のコラムにて紹介した、マンガ版に収録された1枚のイラスト。
これを見ているうち、改めて気づかされたことがありまして・・・。
それを今回の話題としました。

-----


あらためてこのイラストについて解説。
これはブルーの漫画版コミックス(97年に発売した、旧版)に収録された扉絵。
下の足の部分に「MIZUHO TAKAYAMA 96.6.29」と書いてあり、
このイラストが原作ゲームが開発中の段階で描かれたものであることが伺えるものだ。

さて、それを踏まえてもう一度イラストをよく見てみると・・・

現在のブルー1号機と、カラーリングが若干違う気がしませんか?
現在では全身ほぼ青色(紺色?)なのに対し、こちらのイラストではパーツの所々が白に近い水色に塗られている。



注目すべきは顔。拡大してみると額の部分のみが青色で、あとは白色である。


そして二の腕。前腕とは青色の濃さが明らかに違い、白っぽい水色である。

このようなカラー配置に心当たりがある方もいるだろう。
そう、設定資料集に収録されていた、ブルー2号機の初期設定カラーリング画である。



大河原邦夫氏によるカラー指定では上腕、顔の口まわりが白色だったが、ゲーム機の性能の都合で再現できず、
現在のカラー配置になったと設定資料集には書いてある。

そして、イラストにある1号機は、その2号機に近いカラーリングになっている。

・・・つまり、このイラストはブルー1号機の初期設定カラーリングなのではないだろうか?イラストの日付から察するに、漫画版を担当する高山瑞穂氏のもとには、おそらくかなり早い段階からブルーの設定画が渡っていたのだろうと思われる。このイラストも、初期設定画をもとに描かれたのだろう。

そういう意味では、このイラストは非常に資料的価値の高いものではないだろうか!?

-----
もう一つ。
通常のカラーリングとは違うブルー1号機といえば・・・


そう、PS2ソフト「機動戦士ガンダム戦記」にて登場した、カラーリング違いのブルー1号機である。
このゲームでは、機体を選ぶ際に機体色を好みに合わせて2通りから選ぶことができた。
たとえば、ジムなら通常色とホワイトディンゴ隊カラーに。
ガンダムなら通常色と、キャスバル専用ガンダムの配色に、といった感じ。
そんなカラー選択で登場したのが、こちらのブルー1号機です。
このブルーの配色、例のイラストのブルー1号機の配色に近いものがあります。



盾の色も、イラストと同じ。


前腕と上腕は・・・白一色だからイラストとは違うか。

ブルー1号機をジムスナイパーⅡ・ホワイトディンゴ隊仕様のカラーリングに塗ったものかな?
と思っていましたが、
もしかしたら、開発者のお遊びで没カラーを復活させたものだったのかもしれません。

ちなみに、イフリート改のボツカラーはこんな感じですが

ガンダム戦記での色違いカラーは単なるザクカラーでした。残念。

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
[03/10 通りすがり]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/58/
忍者ブログ[PR]