忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.09┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEその他疾風騎士ブルーディスティニー

疾風騎士ブルーディスティニー

2008-10-07-Tue 01:21:48 │EDIT
「SDガンダムには武者・騎士とか色々あるけど、そういえばブルーディスティニーがモチーフになったことって、あるのかな?」
なんて思ったことはありませんか?

SDガンダムにおける武者・騎士モノの歴史は20年近くあり、ガンダムやZガンダムなど昔からの主役級MSは色々なシリーズに登場しています。
さて、歴史が浅い(といっても10年たってますが)ブルーディスティニーにも武者、騎士アレンジはあるのでしょうか?

あるんですよ。

今回は、まず騎士アレンジされたブルーを紹介したいと思います。

(最近じゃ三国志モノもである「SDガンダム三国伝」にてブルーが登場しましたが、それについては以前触れたので割愛)
-----
古いハードディスクを漁っていたら、こんなスキャン画像が出てきました。






2000年頃のSDガンダム外伝シリーズ「SDガンダム英雄伝」。
このスキャン画は、店頭配布されたフリーペーパーからです。
「SDガンダム英雄伝」はナイトガンダムシリーズの流れを汲むシリーズですが、従来の騎士ガンダムシリーズではモビルスーツ自体が意思をもっていたのに対し、「英雄伝」ではモビルスーツはすべて機兵扱いになっていて、人間のパイロットが搭乗します。また、ストーリーでは武者も絡んできます
(英雄伝の詳細については。ウィキペディア
を参照)
登場するMSは従来の騎士ガンダムシリーズのデザインを流用したもの、新規にデザインされたものがあります。
ブルーが騎士ガンダムシリーズに登場したのは今回が初めてであり、当然、新規のデザインでした。


こちらが騎士アレンジされたブルー、「疾風騎士ブルーディスティニー」です。
こちらは2号機ニムバス仕様をベースにしたデザイン。ちゃんと1号機、3号機も存在します。
(といってもストーリー上では同一機体の頭部変更、カラーリング変更だったようです)
注目すべきは、そのカラーリング。この配色ってブルー2号機の初期カラーリング案にとても似ているんですよね。


設定資料集より、大河原邦男氏によるブルー2号機の初期カラーリング案。当時のセガサターンではこの配色を再現するのは無理だったため、現在知られる配色になった。

うーん、ずいぶんマニアックなところからネタを引っ張ってきたのか、はたまた偶然なのか…。

各部のアレンジをみてみましょう。
頭部。本来、陸戦型ガンダム系のカメラアイは目の上辺が真横のラインになっているので、
この両目の端がつりあがったデザインにより、普通のブルーとは違った印象を受けます。
(ガンダムは微妙に吊り上っている…はず。この辺はちょっとうろおぼえなので、またの機会に検証してみます)
肩。ブルーは陸戦型ガンダムの肩アーマー内に、もう1枚装甲があり、それを大きくデザインしたことにより鎧らしさが強調されています。
胴体。胸部バルカンは省略されてますが、胸部ミサイルの名残はあります。

次は1号機。

こちらは英雄伝のカードのもの。
顔のゴーグルがツインアイ風にアレンジ。そのせいでちょっとジムっぽさが抜けています。ガンイージに似てるか?
こちらの配色も白色がワンポイントに入っています。また、肩アーマーが赤いのも特徴。


3号機のガシャポン。

-----
さて、次はイフリート。

カブト虫のような頭部アンテナが特徴。脚部ミサイルポッドは省略されています。
こちらの配色も白色のワンポイントがあります。これも没カラーリングに近い印象をうけます。


イフリート改、初期カラーリング案

-----
騎士アレンジについては、とりあえずこんな感じでしょうか。
おなじみのモビルスーツの、それぞれの世界観に合わせたアレンジを楽しむのもまた一興。
それもSDガンダム外伝シリーズの魅力ですね。

今回用意した画像はカードだったりガシャポンだったり、ちぐはぐでした。
こちらも集めているんですが、なかなか集まらない。
集まった時には、改めて紹介したいと思います。

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
[03/10 通りすがり]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/60/
忍者ブログ[PR]