忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]その他明けましておめでとうございます

[PR]

2024-03-28-Thu 20:57:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

2010-01-07-Thu 01:11:10 │EDIT
新年、明けましておめでとうございます。
当ブログも2周年目を迎え、アクセスも2万ヒットを超えることができました。
いつもアクセスありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

---

一昨年は世間でいろいろなことがありました。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」、度肝を抜かれましたね。
マリの新型スーツもいいですが僕は緑の試作スーツの方が好みです。


本当に、大いに盛り上がった一年でした。








あとは特に何も起こりませんでしたよね。









…すいませんちょっと平野耕太先生風に始めたてみたかっただけなんです。

機動戦士ガンダムは30周年を迎え、1/1ガンダムが展示されたり
いろいろとイベントが開催されたりと賑わしい一年でした。
ブルー関連は何かあったかなぁ…
大きなところで戦場の絆に参戦、ぐらいですかね。
[追記]BB戦士・馬超ブルーディスティニーの発売がありました!
ピクシー&イフリートは大躍進の年でした。
ピクシーは連邦愚連隊に登場して大活躍、
イフリートは新型ナハトがデビュー。
両機とも戦場の絆にも登場、そしてカードゲームへの露出も増えました。
そろそろ、原作の『死にゆく者たちの祈り』自体にも動きが欲しいところです。

---
その他近況
・銀河英雄伝説、視聴完了
 110話、視聴完了。実に面白かった…
 なるべくネタバレを避けつつ感想を箇条書き。
・艦隊戦はどれも面白かったんですが、
 一番好きなのは「要塞対要塞」のエピソード。
 要塞惑星であるイゼルローン要塞とガイエスブルグ要塞の直接対決
 強大すぎる艦隊迎撃要塞砲同士の対決というスケールのデカい対決に
 加えて、艦隊、宇宙戦闘機も駆使しての緻密な両者の戦術。
 さらには惑星表面の流体金属まで戦術に利用するなんて発想がすごい!
・××の件で粋な計らいをするドミニク姐さんに惚れた。
・第3期エンディング曲『歓送の歌』が名曲過ぎる。
 エンディングの絵と詩の意味を考えると、より深い味わいが…
・好きなエピソードは多いですが、一番好きなのは第76話『祭りの前』のラスト。
 帝国軍を迎え撃つ準備をするヤン一派。
 それはまるで祭りの準備のようでもあった
 『伊達と酔狂の全てを賭けて…』
 と始まるナレーション、そしてそれに合わせての『歓送の歌』が秀逸。
・死んでしまった者も多くいた。
 でも、その誰もが素晴らしい生き様を見せてくれた。
・やっぱ地球教、浮いてたなぁ。
・帝国軍上級大将の面々がどれもいい味出している。
 中でも、ビッテンフェルトの猪武者っぷりが特に面白かった。
 失態をやらかしてカイザーに謝罪して、おとなしくなると思ったら
 そんなことはなく、相変わらずのタカ派っぷりを貫き通す。
 「お前、少しは自重しろw」と何度思ったか。
 ビッテンフェルトの辞書に自重の文字は無い!
 後半は彼が登場するだけで、今度は何をやらかすかとワクワクしてしまった。
 率いる艦隊の「シュワルツ・ランツェンレイター」って響きも
 無駄に格好良くて俺に良し!
 個人的に最萌えポイントは、カイザーに連れられて仕方なく見に行った
 古典バレエの鑑賞後、笑顔で拍手するも最後は渋い表情をした所です。

・作中で何度も話題にあがる、民主共和政治と君主独裁政治体制についての話は勉強になった。
 いっそこれ、学校の社会科の授業で流したらよくね?

 独裁政治体制の場合、君主および執政機関が悪政をしようとも、
 民衆にそれを止める術はない。
 だから、民衆自身が政治体制の変革に参加できる民主共和制のほうが
 健全である。たとえ、どれだけ体制が腐敗していようとも。
 ヤンが民主共和制を支持するのはそういった理由からだけど、
 それならば、民衆も間違った変革をしないよう
 もっと賢くなる必要があるなぁ…と、
 トリューニヒトが幅をきかせていたころの共和国や
 最近の世相を見てちょっと思ってみたりした。 
(…うーん、もうちょっと頭の良い感想が書けないものかねぇ)


・アニメ、映画なんかを見ている最中、なぜか手持ち無沙汰を感じてしまい
 視聴をしつつ何らかの作業を始めてしまうのが悪いクセでして、
 銀河英雄伝説を見ている最中、プラモをちまちまと作っていました。
 そしたら今度はプラモ熱が上がってしまった。
 今までパチ組みで済ませていたので
 合わせ目消し、スミ入れ、つや消しくらいはやってみようと
 作ってみたら…
 それだけで、結構見違えるものなのね。
 せっせと積みプラを崩し中。
 あ、公開できるようなデキではないので多分UPはしないです。

・月末に某資格試験を控えているので、
 実はあんまり遊んでる場合じゃない。
 銀河英雄伝説外伝とプラモはしばらくおあずけ。
 …でも見たい!作りたい!!

・消防団でラッパも担当しておりまして、
 早速、こないだの出初式でパープーと吹いてきました。
 氷点下で(といっても-2度くらいですが)
 金属のマウスピースに口をつけるとかどんな拷問か。

---
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
更新は…滞りがちになるかもですが…

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/114/
忍者ブログ[PR]