忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]ブルー・書籍千葉智弘短編小説 その7:裁かれし者

[PR]

2024-04-25-Thu 18:31:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉智弘短編小説 その7:裁かれし者

2009-11-04-Wed 23:36:50 │EDIT
『覇王ゲームスペシャル[81] 機動戦士ガンダム外伝Ⅲ 裁かれし者
 テクニカルガイドブック』
千葉智宏氏によるオリジナル短編小説「蒼き騎士と眠り姫」より
今回は第2、3章をお送りします。
-----
2.マリオンⅡ



わたしがクルスト博士の変化に気づいたのは、ほんの数日前。
いや、本当はずっと前から気づいていたのに、
否定していただけかもしれない。
実験がフラガナン機関の上層部に役立たずの烙印を押され、
精神的に追い詰められていく博士。
その心が、わたしの中に流れ込んでくるのだ…
 (ニュータイプは、なぜ高い戦闘能力をもっている?

 (戦うべき相手がいるから?)
 (それは、我々の事なのか?人類を滅ぼすために生まれたのか!?)
 (それならば、我々が利用してやろう)
 (”EXAM”で、ニュータイプに裁きを…)
わたしは人類に死をもたらす存在なの?
わたしが育てた”EXAM”は、いわばわたしのコピー…
このシステムが、効率的に人を殺すためにシステムだとすれば、
わたしは、やはり、死神なの…?

---
「どうしたマリオン。制御が甘いぞ!」
ニムバスが叫ぶ。
今は、実験に集中しなくては…
「加速が…私を殺す気か!」

殺す?わたしは、ニムバスを殺そうとしているの?

 ”コイツヲ コロスノカ?”
いいえ、イフリート改。違うわ!
 ”ダレヲ コロスノカ?”
 ”ワタシハEXAM ママハボクニコロシカタヲ オシエテクレル”
 ”モット、データヲ…ママノヨウニ ウマクコロセル ヨウニナルタメニ”


違う、違う!
否定するたび、”EXAM”という存在はわたしに重くのしかかる。
わたしが育て上げた怪物。
わたしの分身。
死神であるわたし自身。
わたし、わたしは…
「いやー!」

-----
3.アルフ

「そして、”EXAM”は完成したわけだ」
ジオンにブルー2号機が奪われ、それを追ってこの実験コロニーにやってきたわけだが…
そこでオレは、”EXAM”の謎を解明する、重大な記録を手に入れた。
・”EXAM”は、ニュータイプの少女・マリオンの精神をそのままコピーして完成した。
 そして、精神が吸収されてしまったかのように、彼女は意識不明となってしまった。
・人類とニュータイプが敵対すると考えたクルストは、ニュータイプと戦うための
 殺戮マシンの開発を目指した。
 高い戦闘能力を発揮する”暴走”は、そのために仕組んだものだった。
・”EXAM”は、ニュータイプのサイコミュに反応して暴走するようになっていたが、
 同じ”EXAM”同士で戦っても、お互いをニュータイプと誤認して発動してしまう。

EXAMは、通常、50%しか機能していない。
100%機能させると制御がきかない、暴走状態になるからだ。
だから、オレはブルー1号機とユウが戦った事件の後、博士に内緒でリミッターを装着した。
こいつがあれば、”EXAM”を5分間だけ暴走することなく
100%機能させることができる。
オレが自分で整備したブルー1号機と3号機にはリミッターがあるが…
奪われた2号機には、それが無い。
もし2号機と3号機が戦うことになったら、お互いの”EXAM”が発動するだろう。
戦闘能力は互角だが、リミッターのある3号機は、活動時間が限られてしまう。
機体とパイロットを守るためのものが、あだとなってしまったか…。

こいつは問題のあるシステムだが、改良次第では化けるだろう。
そして…コンピュータをニュータイプ化させるという発想は面白い。
…同じことを人間に応用できないだろうか?
人間の脳も、一種のコンピュータだ。
機械をニュータイプ化するより、脳そのものにニュータイプのデータを
書き込んでやるこが可能ならば?
…やはりオレは天才だ。
ジオン側の”EXAM”のデータは完全に抹消し、
2号機を倒したら、残された”EXAM”は3号機のみ。
これで研究を続けられる。
クルスト博士、あなたの遺志を継ぐつもりはありませんが
あなたの遺産は、うまく使わせてもらいますよ。

-----
◆2.マリオンⅡより
EXAM開発中の事故、その真相。
自分は死神なのか?というマリオンの苦悩が描かれます。
上画像の、イフリート改を見上げて微笑むマリオンと対比するように、
我が子ともいえるイフリート改…そして”EXAM”が殺しの技術を求める辛辣な描写があります。
マリオンの絶望の深さが窺えます。

◆3.アルフより
原作ゲーム、ステージ3と4の間に位置するストーリーですね。
”EXAM”の真実に気づいたアルフ。
そして、『機動戦士Zガンダム』でお馴染みの”強化人間”へ至る発想の、原点をもちます。
アルフは、戦後、強化人間プロジェクトに関わるという設定がありますが、
それに関わる描写ですね。
人間の脳にニュータイプのデータを書き込む、なんていう
クルストも真っ青なマッドな発想。
千葉版のアルフはかなりトばしてます。
(それでいて、次の章ではツンデレのデレな面が見えたりしますが)

話は少しそれますが…
皆川ゆか版のアルフ像は千葉版とよく似ていますが
一つだけ、決定的に違うのがこの"強化人間”という発想です。
皆川ゆか版のアルフは、ニュータイプに対しある種のロマンを感じており、
ニュータイプは素晴らしいものであると捉え、自分の憧れであるとする描写があります。
きっと、そんな皆川版アルフなら人工的にニュータイプを作るという発想は
唾棄すべきものとして映るんじゃないかな?なんて考えます。

さらに余談。
”EXAM”はニュータイプのサイコミュに反応する、との記述があります。
つまり、ニュータイプがサイコミュを介して兵器を使用した際に
EXAMは反応するのであって、
ニュータイプそのものを感知するわけではない、ということでしょうか。

たとえば、ニュータイプが通常兵器しかないMSに乗って
ブルーと対峙してもEXAMは反応しない、ってこと?
つまり、ガンダム&アムロ相手ではブルーは暴走しない…?
あれ?でも、ニュータイプ自身が発する感応波にEXAMは反応する、という
設定もどこかで見たことがあるような…
後日詳しく調べてみます。


-----
次回は第4章『ユウ』をお送りします。


-----
◆近況とか
今更ながら『銀河英雄伝説』にハマりました。
艦隊戦の駆け引き、政治の駆け引きがものすげー面白い。
面白いとは聞いていたが…ここまでとは!
こんな名作を今までスルーしていた自分が恨めしい。
(いつもそんな事言ってる気もするが)
現在、第40話まで見ました。
長編だとは聞いてますが、これ、あと何話あるんだろ?

え?あとたった70話?んでもって外伝もあるって?
…ゴクリ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
ちょっとガンゲーとか千葉さんについて調べてたらこのサイトに来ました!

僕もブルーディスティニー大好きですよ。
このサイトとても興味深いです。
喪男歴774年2009-11-11-Wed 22:52:10EDIT
Re:無題
初めまして!
ブルーディスティニー好きの方に興味を持って頂けたなら、
こちらも嬉しい限りです。
更新が遅い当ブログですが、今後ともよろしくお願いします。
シダ│2009-11-14-Sat 23:18
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/110/
忍者ブログ[PR]