忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]SIDE STORIESサイドストーリーズ THE BLUE DESTINY編 オープニングについて

[PR]

2024-03-29-Fri 01:39:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイドストーリーズ THE BLUE DESTINY編 オープニングについて

2014-06-11-Wed 02:40:07 │EDIT
サイドストーリーズのTHE BLUE DESTINY編について、主に原作ゲームとの比較をメインにしつつ漫画版、小説版などからネタを拾い、従来のものより変化した設定や新しい設定、そして感想などをぼちぼちとまとめていきたいなと思います。
(その他メディア、ゲームも参照していきますが、ウロ覚えな部分も多いので「ここはアレがモトネタでは?」みたいな指摘ありましたら、ドシドシ寄せて下さいませ)

えーと発売から結構経ってますが、とりあえずブルー編、ニムバス編までクリアしたくらいで先はあまり進んでない上にブルー編まとめも捗っておりませんすいません。
あとゲーム的なあれこれは、まあ、その、さておきます(汗)


以下、セガサターンソフト機動戦士ガンダム外伝1~3を『原作ゲーム』。
高山瑞穂著の漫画版を『漫画版』。
皆川ゆか著の小説版は『皆川小説版』、原作ゲーム攻略本収録の千葉智弘氏による小説を『千葉小説版』。
サイドストーリーズ収録のTHE BLUE DESTINY編は『新ブルー編』と表記します。
また、基本的に『設定資料集』は原作ゲームの設定資料集を指します。

----------
◆オープニングムービー
ブルー編のオープニングムービーはユウ・カジマ視点による一週間戦争とルウム戦役。
・一週間戦争にて。ユウは予備戦力としてルナ2入りのため移送中であり、コロニーの破片が落下していく光景を見ていた。
・ルウム戦役時はサラミス級軽巡洋艦サンタフェ戦闘機隊隊長として所属。艦長はアンダーソン艦長。搭乗機はセイバーフィッシュ。
・ルウム戦役ではジオンのMSを前に艦隊防衛の任を果たすことが出来ず、母艦は沈んだ。
・これらの戦いで無力さに打ちのめされ、MSの圧倒的な力に対抗するためにMSパイロット転換訓練への参加を志願し、新たに編成予定のMS実験部隊のパイロットになった。

-----
一週間戦争とルウム戦役におけるユウ・カジマの動向、所属。これだけ語られるのは新ブルー編が初めてですね。感慨深いです。

これまで、この時期のユウの動向は皆川小説版にて少しだけ触れられていたぐらいで詳細な設定はありませんでした。
小説版では以下の通りです。
・一週間戦争の際の所在は不明だが、所属としてはMS開発部(この時期は、いわゆる左遷部署)にいた
・一週間戦争で多くのパイロットが戦死し不足していたため、ルウム戦役では閑職に追いやられていたユウまで引っ張りださせることになった。
・ルウム戦役ではトリアーエズに乗っていた。

なお、ギレン野望シリーズのムービーではルウム戦役で通常カラーのセイバーフィッシュに乗ったユウの姿が確認されています。
画像はコチラ
これに倣ったのか、そうでないのかは分かりませんが新ブルー編のセイバーフィッシュのカラーリングはギレンの野望ムービー版と同じようですね。

ところで、このセイバーフィッシュ。ユウ機もその他の機も本来のカラーリングと違うような・・・?
ユウ機は青く部分塗装されており、その他の機体はオレンジの部分塗装。ユウの青はただの隊長機カラーなのかな?

[追記]
・すいません、PS2のめぐりあい宇宙のシン・マツナガ編、ルウム戦役ステージでセイバーフィッシュに乗ったユウが登場していました。すっかり忘れていましたァ!
ちなみにその時のセイバーフィッシュはオレンジ。

・コメント欄の指摘にて思い出しましたが、アンダーソンといえばノエル・アンダーソンがいましたね。こちらも忘れていました(汗)
調べてみたら「ノエルの父はサラミス級巡洋艦に乗っていてルウムでシャアに撃沈された」という設定があるようなので「ユウはノエルの父の艦に所属していた」という感じで繋がりそうですね。
ただ、ネットで調べてノエルの父に行き当たったのがニコニコ大百科の記事のみだったんですよね・・・。
正直ニコニコ大百科の記事はあまり信用していないので、どなたかノエルの父について明確なソース付きでご存知の方がみえましたら一報をよろしくお願いします。
一応PS2ガンダム戦記の取り扱い説明書でノエルを確認してみたら『父を一週間戦争で亡くした元士官候補生』とありました。あれ?一週間戦争とルウム戦役、どっちが正しいんだ?
ごめんなさいサイドストーリーズ公式のノエルの紹介にてハッキリと説明されていました・・・いやもう本当にごめんなさい・・・。

・・・うーん、ブルー関係の知識と資料なら多少なりともあるつもりだったけど、結構忘れてることが多い上にブルー以外の事は滅法弱いことが思い知らされたぞ、俺。
[追記ここまで]


・・・ユウがMSパイロットになったきっかけについて。
新ブルー編では一週間戦争でのコロニー落とし、及びルウム戦役での圧倒的なMSの力を目の当たりにし、無力さ、絶望からMSパイロットへの志願した、となっています。
原作ゲーム、皆川&千葉小説版では「開戦以前の偵察任務でザクと遭遇、その性能を目の当たりにしたことでMSの重要性に気づき、MSパイロットに転属」という設定になっています(厳密には皆川版だと左遷、千葉版ではスカウトに応えて志願)。
この設定は新ブルー編にはあるのだろうか?OPムービーを見る限りだとルウム戦役で初めてMSに遭遇したフシがあるので、無いのかもしれません。

・・・ムービーについて。
サイドストーリーズとしてのOPムービーは大塚昭夫氏が担当されていました。
新ブルー編のOPムービーはユウ・カジマによるユウ視点でのナレーションになっています。
原作ゲームではOPムービーはじめ全てのナレーションは大塚昭夫氏が担当されていました。






----------
とりあえず、OPムービーについては以上です。
次回は新ブルー編第1話『戦慄のブルー』の検証になります。



・・・ちょっと待て俺。
文章にすると短いけど、これだけ検証するのに結構時間かかってるぞ俺。
オープニングだけ、で・・・?
いや正直、第1話もまとめてたんだけど、思った以上に時間かかって終わらないのでOP検証だけとりあえず上げたわけですが・・・。
このあと新ブルー編10話+ニムバス編5話の検証残ってるけど、もしかして結構膨大な量にならないか?
・・・オラなんだかワクワクしてきたぞッ!(ヤケクソ)

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
はじめまして
はじめまして!アンダーソン艦長はやっぱガンダム戦記のノエルのパパなんですかね?
NONAME2014-06-11-Wed 08:29:59EDIT
Re:はじめまして
はじめまして、コメントありがとうございます。

>アンダーソン艦長はやっぱガンダム戦記のノエルのパパなんですかね?
あ、言われて気づきました。そういえばアンダーソンといえばノエルの苗字でしたね。
調べてみたら「ノエルの父はサラミス級巡洋艦の艦長でルウム戦役で戦死」とあるので、もしかしたらそこに関連付けされているのかもしれません。
シダ│2014-06-12-Thu 22:47
無題
セイバーフィッシュの色ですが、Gジェネ初期(ZEROとか)に準じていると思います。
ただ、それがGジェネ発祥かについてはわかりません…
ジェス・カインド2014-06-11-Wed 19:26:12EDIT
Re:無題
>セイバーフィッシュの色ですが、Gジェネ初期(ZEROとか)に準じていると思います。
>ただ、それがGジェネ発祥かについてはわかりません…
コメントありがとうございます。
画像にあったセイバーフィッシュはセガサターン版ギレンの野望のもので、手前に青い隊長機らしきもの、奥にオレンジの一般機らしきものが映っています。
サターン版ギレンの野望はGジェネ初期シリーズよりも発売が少し早いので、Gジェネ発祥では無いのでは、と思います。
そして、ギレンの野望以前にこのカラーリングがあったかというと・・・ちょっとわかりませんw
探せば何かに行き当たるとは思うんですけどね・・・。
シダ│2014-06-12-Thu 22:59
無題
ユウのキャラ付けは
・コロニー落としを阻止できなくてショックを受け
・もう絶望しないために力を求めている
という、ストーリー的には妥当なところ
オチ含めて無難な感じです
セイバーフィッシュのカラーリングは媒体によってブレるのでよくわかりませんね
カトキ版みたいな感じで、特に設定はないんじゃないかと
スルガ2014-06-12-Thu 02:03:28EDIT
Re:無題
>オチ含めて無難な感じです
無難に、これはこれで良い感じでまとまっていて楽しめました。
この辺の感想はまた後日書いてみたいと思います。

>カトキ版みたいな感じで、特に設定はないんじゃないかと
うーん、やっぱそうですよね・・・。
シダ│2014-06-12-Thu 23:01
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/217/
忍者ブログ[PR]