忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]SIDE STORIES発売直前のサイドストーリーズについてアレコレ

[PR]

2024-04-25-Thu 06:36:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売直前のサイドストーリーズについてアレコレ

2014-05-24-Sat 04:29:55 │EDIT
サイドストーリーズについていろいろ情報が上がってきているので、その感想をあれこれと書きます。
主にブルー、ピクシー、イフリート関連に注目しているのでそれ以外にはあまり触れてないです。
・・・あと、今回はいつもより「予想という名の妄想」がマシマシですハイ。


◆クロディメのPV公開!
クロスディメンション0079、サイドストーリーズに登場です!
公式サイトにPV上がってますよー!!

『あの作品』枠は、やはりクロディメでしたか。
19年ぶりに復活するクロディメ、これで作品の知名度も上がるかも!
仕上がりがどうなるか、楽しみです・・・(※1)
サントラにはクロディメの音楽も収録されるのかな。最終決戦の音楽、好きなのよねー。楽しみ。


本告PVより。
EXAM奪還のためのシャトル基地襲撃にて、ユウ達とレイス隊が共闘するようですね。
ブルー3号機の僚機はジムコマンドのようです。原作ゲームでサマナ、フィリップが鹵獲ザクを使用してたのは面白かったんですが、今回そうはならないみたいですねコレ。
「あの青いヤツに似てるな」という意味深なセリフが気になります。
「青いヤツ」はペイルライダーのことでしょうか。HADESシステムとEXAMシステムの関わりを示す伏線ですね。
(もしかしたらレイス隊は別件でブルー1号機に遭遇していた、なんてこともあるかもしれませんが)
この辺はファミ通のインタビューでも言及されてましたね(後述)

それにしても、このPVかなりネタバレしてるようだけど、まだまだ核心部分は隠してるとか。
うーん、一体どうなってしまうのか。楽しみです。

◆イフリート・シュナイド
ユニコーンep4のイフリート・シュナイド、きましたね(※2)。

(以下、宇宙世紀0079のイフリート、シュナイド機は『0079シュナイド』、ガンダムユニコーンep4に登場したイフリート・シュナイドは『0096シュナイド』と表記。ややこしくてスイマセン)

サイドストーリーズに登場する0096シュナイドの二の腕は角型。つまりサイドストーリーズ的には0079シュナイドから0096シュナイドへの改造ポイントとして二の腕も含まれるってことになるのか。(※3)

ep4の頃から気になっていた、0096シュナイドの肩アーマー。
今回サイドストーリーズ版の0096シュナイドの画像が公開されたので、同じくサイドストーリーズ版のイフリート改と肩アーマー比べてみたけど・・・
これって、(スパイクの有無は別として)基本的に同じ形じゃね?
もしかしてイフリート改からパーツを流用してる?
もしブルー1号機に敗れたイフリート改からパーツを流用した、なんてストーリーあったら笑うな。
(もしくはイフリートシリーズ用のカスタムパーツが存在してるのかw)
(※4)

0096シュナイドのパイロットはフレッド。
ピクシーで身についた自身の戦闘スタイルにイフリートを合わせたから、ユニコーンep4でイフリート・シュナイドではピクシーのような戦闘スタイルになった・・・といったところでしょうかね?


◆ファミ通(No.1329)のインタビューより。
徳島氏と桑原氏のインタビューあり。
この中で徳島氏の口から『ペイルライダーとEXAMシステムは密接な関係がある』『EXAMに関するシステムが、未来に繋がる可能性を示せればと思いました』といった発言がありました。
そうか。やはり関わりがあるのか・・・。
これはちょっと覚悟しておかなきゃいけないかもね、俺(何を?)。



◆その他、思いついた事をスラスラっと箇条書き
・VRミッション専用機体としてジェガンがあるから「もしかしてユウ・カジマの0093年をデモムービーとかで描いちゃうの!?」と思ったけど、良く見たら公開されてるジェガンってD型っぽいね。
D型の配備時期っていつだっけ?先行量産型がU.C.0094に配備だったような?だとしたらユウ・カジマの0093年は描かれないかも。
・・・ジェガンを先行して公開しておいて、これでユウ・カジマの0093が無かったら残念過ぎるぞ。

この辺は実際にゲームをやって確かめてみたいところですね。



・ファミ通(No.1328)によると、『ミッシングリンク連邦編』を全話クリアーすると『THE BLUE DESTINY編』がプレイ可能とのこと。
ええー!俺、リメイクされたブルーが早くやりたくて仕方がないのに、そんな仕様なのかよ!ゲームのストーリー展開などの都合もあるだろうけど、正直これには激萎えでした。
あとクロスレビューによるとシステム面でやや不安ががが・・・。


・ミッシングリンク、各外伝作品に関わりがあるのなら・・・
もしかしたらミッシングリンクのストーリーで全ての外伝作品が収束する外伝オールスター的な展開があったりして・・・ガンダムレガシー的な感じで。
うーん、それってよほど上手くやらないと、それこそアレだよな・・・(いらぬ心配)




----------
以下余談。
(やはり余談が長い)

※1
いやまあ楽しみ半分、不安半分ではあります。
なぜなら、今回のクロディメのリメイクで、当初予定されていた神谷氏のストーリー(以後、とりあえず『神谷メモ』と表記)と矛盾が発生する可能性があるかもしれないからです。

例えばレイス隊が使用しているピクシー。公式で「ボルク機と同一機である説」「ベルファスト行きの1号機を横流し説」が既にあるので、それらが”説”で終わらずストーリー上で明確にされて
しまった場合、それは神谷メモとの矛盾になってしまう。
矛盾が発生してしまった場合、神谷メモにある本来のストーリーが発表される可能性が消滅してしまうのでは・・・と考えてしまいます。
(まあ、『イフリート改』を初めイフリートの8機枠が次々と設定されつつある現状、既に矛盾が発生してしまっている、とも言えますが)

サイドストーリーズに神谷氏が全く関わってない以上、大いにありえそうなんですよね・・・。
いやホント、どう転ぶんだろうなコレ・・・。


あと、これは我がままな話なんですが。
ピクシーが取り上げられるってだけで今回のミッシングリンクは嬉しいのは確かなのです。
イフリートに比べスルーされがちなピクシーがピックアップされる。それだけで喜んでしまうのは、自分の正直なところです。これが、”楽しみ半分”な部分。
(諸々の設定無視してピクシーが連邦愚連隊に登場した時もそうでしたが)
ブルーの設定基準に厳しい自分がピクシーには甘いのは、なんだかダブルスタンダードな感じで申し訳ないですハイ(何に謝ってんだ)。
ミッシングリンクとクロディメの関係。円満に行ってほしいものです。



※2
ところで、ユニコーンep4におけるイフリート・シュナイドって、どういう意図で設定されたんでしょ?
以前のグレートメカニクスのインタビューでは「オールドファンへのサービス」的なことが言われてましたが・・・。

気になるのは、ミッシングリンクとの関係。

例えば・・・
・初めからサイドストーリーズ・ミッシングリンクの企画があり、それとの連携を前提にしてep4にイフリート・シュナイドが登場(ユニコーン側としてはファンサービスも兼ねていた)。

・後の展開は特に考慮されず、ユニコーン側はあくまでファンサービスとしてイフリートを0096シュナイドとしてep4に登場させた。その設定・立ち居地がサブストーリーを作るにあたり便利なものであったため、サイドストーリーズ側が設定の穴に滑り込んで後付けした。

・後の作品での補完や外伝的作品が作りやすいよう0096シュナイドにあえて開けておいた設定の穴に、今回、サイドストーリーズ側が滑り込んだ。

「そんな事どうでもいいだろ!」と言えばそうですが、気になっちゃうんですよね・・・。
この辺は今後インタビューで語られると嬉しいです。

(以下、『0096シュナイドの武装、戦闘スタイルはフレッド由来である』という仮説に基づいた妄想と愚痴)

もうちょっと突っ込んだこと言いますと。
本来サムライ的戦闘スタイルなイフリートがep4で忍者的戦闘スタイルになってたのがとても疑問だったんですよ。
ミッシングリンクとの企画ありきでああなったのか、それともユニコのスタッフのお遊びで忍者ス
タイルになってしまったところにミッシングリンク側が辻褄を合わせてきたのか・・・。

もっとストレートに言っちゃうと「イフリートを忍者にしてしまったのは誰だ!?」ってことです。
サイドストーリーズのフレッドのストーリーありきでep4のイフリートが忍者スタイルになったのか、それとも忍者スタイルなイフリートになった理由付けとしてのフレッドなのか。
要するに、それが知りたいのです。


前も言ったけど・・・
ユニコーンにイフリートが登場すると聞き『イフリートのサムライアクションがアニメで見られるぜヒャハー!』してたのに実際はニンジャアクションにだったのにはガッカリだったので、「スタッフ、詳しい説明を聞きたい!」な感じがずっと続いてたんですよね。
(ニンジャアクション自体は格好良かったですが、ゾゴックが魅せたようなサムライアクションをイフリートで見たかったわけです)

そういった意味で、イフリート・シュナイドの存在に自分なりに理解をしていきたいのでこの辺は是非何らかの機会で語ってほしいものです。
(まあ、理解と納得は違いますが!)

・・・そもそもナハトの存在で既に「サムラァイ」のはずのイフリートが「ニンジャー!」してしまっているのに、シュナイドで二番煎じするなよ・・・。忍者スタイルはピクシーの特徴なんだから、これ以上お株を奪わないでく(以下愚痴が続くので削除)


※3
じゃあ太ももはどうなのっていうとサイドストーリーズ版無印イフリートと同じなので『サイドストーリーズ的には改造ポイントではない』ということか。二の腕はアニメ版0096シュナイドに合わせてきてるのに太ももはそのままってのは面白いなオイ。サイドストーリーズ版無印イフリートがジオノグラフィそのままのモデルだからこうなってしまうのか。
あ、あと脚のバーニアはアニメ版に合わせて塞がってるのね。


※4
もうちょっと突っ込むと0096シュナイドの後頭部の追加装甲もイフリート改と同じデザインのものがあるけど、それはナハトにも使用されていたから何とも言えない。
やはりイフリート共通改造パーツが存在していると考えないと辻褄が合わない・・・っ!
B-CLUBのガレキみたくマニア向けに改造パーツが少数生産されてたのだろうか!?だとしたら生産打ち切り機体なのに贅沢だなオイ(もちろん冗談ですよ)
・・・もしくは正式採用されるのを見越して先行量産の8機以外にイフリート・セカンドロットシリーズなんてのが存在していて、そこからパーツを(妄想が暴走し始めたので削除)


拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
・EXAMとかHADESとか
一年戦争でEXAMと同時期に技術を流用なりしたシステムが運用されていた…だけならわからなくもありませんが
それがUC0090まで運用され続けていたとなるとちょっと徳島さん、という感じです
理屈の上ではわかるんですが…

・イフリート
時系列考えるとイフリート改を参考にして改造したとかじゃないですかね、ユニコーンシュナイド
大元が同じ機体なら改良の結果似たパーツになるのも十分ありえますし

・ボルクさん主人公降格
主役じゃなくなったピクシーは微妙に不遇な気がします
スルガ2014-05-26-Mon 04:07:38EDIT
Re:無題
>それがUC0090まで運用され続けていたとなると
それだけ強力なシステムってことですよ、多分・・・。
その辺は実際にストーリーに触れてみなければ、何とも言えませんが同じような疑問は正直ありますね。

>イフリート
素体が同じでも、「どのように改良するか」という方向性で、パーツは違ってくるのではと思います。しかしながら「単にイフ改を見て参考にした」って線はありえるかもです。

>ボルクさん主人公降格
原作ゲームでもジオン視点が多いとはいえ、萎えましたねコレ。
まあ、もともと原作ゲームがジオン視点でやりたかったフシはあったので、原点回帰といえば、そうかもしれませんが。
主役降格とはいえ、恐ろしい脅威としてのピクシー、が描かれていれば少しは報われるんじゃないかなと思います。



とりあえずゲームは買えたのですが残念ながら今のところプレイする時間がないので、後日改めて考察とかしてみたいと思います。
シダ│2014-05-30-Fri 02:21
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/215/
忍者ブログ[PR]