忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOMEその他『機動戦士ガンダムUC ep4』の感想とか

『機動戦士ガンダムUC ep4』の感想とか

2011-11-17-Thu 01:18:48 │EDIT
『機動戦士ガンダムUC ep4 重力の井戸の底で』にて、イフリートの新機種「イフリート・シュナイド」が登場しました。
ナハトの時みたく、通常のイフリートとシュナイドの比較なんてのをやってる最中ですが、まだ時間がかかりそうなので取り急ぎ本編の感想を載せてみる。

(以下、ネタバレを含むので文字を白色で掲載。読む際はお手数ですが反転をお願いします。ケータイからの表示だと問答無用で表示されるのでご注意を)






-----ここから-----



◆シュナイド
イフリートの新型が来るらしい、と聞いてwktkしてたけど…なんだ、こいつ。

なんで忍者風やねん。


ナハトもそうだったけど、なんで侍がイメージのイフリートを忍者風にしちゃうかなあ…
「イフリートって侍っぽいよね→イフリートって和風だよね→和風なら忍者だろ!」って思考か?
ナハトはまだギリギリ”侍”だったけど今回は完全に”忍者”でしょこれ

なんで、忍者のクナイそのまんまを装備してる?話を蒸し返すとナハトの時もあまりに日本刀然なコールド・ブレードだったりコールド・クナイも(悪口なので割愛)
<追記>
よく考えたらナハトのブレードって反りの無い直刀だから、まんま忍者刀じゃん!なんだよ、侍ですら無かったってことじゃん!!






ガンダム戦記の時はゲーム側が忍者ってコンセプトにしてたけど、今回は誰が忍者にした?忍者はイフリートのライバル、ピクシーのコンセプトなんだからお株を奪わないでくれ!いやマジで!

アクションは良かったのだよ。
懐に入り込んでクナイで腹を突くアクションは、確かに格好良かった!
…でもこれ、まんま忍者なアクションでしょ。ゾゴックやゼー・ズールがヒートサーベル持ってやってたチャンバラを、イフリートで見てみたかった!
せっかくアニメでイフリートの侍アクションが見られると思ってただけに、これが本当に残念!

…まあ、いろいろ文句言ってますが、カスタム機であれイフリートが登場したこと自体は素直に嬉しい。「登場しただけでも御の字」と思ってます、ハイ。
(マイナーMS好きの奴隷根性とか言わない。泣き寝入りなんてしてないやい)

(※)イフリートが侍、ピクシーが忍者イメージという根拠は『電撃攻略王 機動戦士ガンダムCROSS DIMENSION0079完全攻略ガイド』に掲載されたスタッフインタビューがソース。

◆本編
面白かったです!成田さんのブライトも全く違和感なかったし!
噂通りのジオンMSの大進撃っぷりは痛快!まあ、いくらなんでも連邦側がマヌケ過ぎな感はあったりなかったりですが。
あとバナージとロニの序盤の絡みが、後半の絡みに対して少なく感じた。やりたいことはやったけど、そこに至る前置きを端折っちゃった印象。まあ、尺の都合でしょうけど。
シャンブロのリフレクタービット(?)の描写も良かった。原作にあった、敵の攻撃を察知してビームの射線上に移動、反射して反撃ってのはちょっと無茶があると思ってたので、アニメでそれが無かったのも良。

ロニを撃ったのが原作ではバナージだったけどアニメではリディ、ってのも面白かった。
…でもこれってガンダムエースのインタビューでネタバレしてたよね。これって原作既読の視聴者にとっては大きなサプライズ要素なのに、なんでネタバレしちゃうかなあ。これ知らなきゃ、あのシーンを「おお、そうきたか!」なんて新鮮な気持ちで驚けたのに、ネタバレ食らってたからちょっと興ざめしちゃった。
インタビュー読んじゃった自分が悪かったのかなあ。でもあれ掲載されたのってep4のイベント上映やら先行配信より前にあたる号だよ?ネタバレあると思わないじゃない。
それともダムエーって読者がみんなep4の試写会見に行ったこと前提に記事乗っけてるのか?
…あ、これって本編の感想じゃなくてダムエーへの愚痴だわ。






-----ここまで-----
シュナイドの続報に機体。ep5は5月だって?楽しみだなあ。

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
[04/25 ニコ]
[03/10 通りすがり]
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/178/
忍者ブログ[PR]