忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]その他適当な画面比率に荒波を見た (IGLOOのタイトル風に)

[PR]

2024-04-26-Fri 23:35:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

適当な画面比率に荒波を見た (IGLOOのタイトル風に)

2008-03-06-Thu 13:50:11 │EDIT
あんまり更新しないのも何なので、今つくってるフラッシュの余談でも。

モトネタとなったムービー、サンダーフォースVのムービーは画面の比率が横320ピクセル、縦174ピクセルでした。
当時、画面の比率とかよくわからなかったので「適当な比率だなぁ」と思ってしまい、フラッシュを作るときはキリのいい数字にして320×200で作っていました。
比率は変わっても結局は横長の画面なので、個人的にはあまり違和感を感じないまま完成に至ったわけです。

時は流れ、現在。

フラッシュを動画にしてニコニコ動画にUPしてみたけど、ニコニコ動画の画面比率にあわせて拡大して再生されるため、画面が粗くなったり微妙に縦長になってしまう。見づらいからリメイクすることにしたんですが、、、そこで気になったのがニコニコ動画の画面比率でした。ニコニコ動画は4:3(512×384)。元フラッシュの比率は8:5。横が合ったとしても、縦が合わないのです。
どうしたものかと思い、もう一度、モトネタのムービーを見直してみると… モトネタは320×174、つまり16:9の比率。
あれ、この比率、どこかで見たことある気が…

ああ、これはスコープサイズだ!」

スコープサイズとは16:9の比率で、映画でよく使われる画面比率です。
つまり、モトネタの320×174の比率は決して適当なサイズだったのではなく、スコープサイズにあわせたものだったのです。

スンマセン、「適当」だなんて…。若さゆえの過ちってことで許してやって下さいw
そうです、320×200なんて比率の方がいいかげんだったわけです。

テレビで映画を見るとき、必ず上下に黒い余白がつきます。あれは、テレビ画面(比率4:3)に横の比率を合わせると縦がテレビに比べて小さいので、余白ができてしまうからなんです。
ニコニコ動画は4:3(512×384)で、テレビと同じ比率。
つまり、16:9(512x288)で作って映画のように余白を作ればいい!

そういうわけで、テキトーな比率のフラッシュを規格にそった比率に直し、それによって生じる違和感を調整しつつリメイイクしています。
(たとえば320×200用に切り出した原画だと拡大して粗くなる&縦長になるので512x288にあわせて原画を取り直す、など)

当初に思っていたより、難航しています。
はたしてちゃんと完成するのやら…

ちなみに画面比率について参考になったサイト
ニコニコ高画質を追求する@wiki
Wikipedia 画面サイズ

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/27/
忍者ブログ[PR]