忍者ブログ

機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINYについて取り扱うブログです。ブルーディスティニーに関するいろいろなコラムを書いています。

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]コラム・設定の歴史唸れ、サプレッサー! その1

[PR]

2024-05-02-Thu 06:15:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唸れ、サプレッサー! その1

2008-01-27-Sun 02:39:27 │EDIT
ガンダム・ワールドの設定というやつは、日々、変化をし続けています。
いわゆる”後付設定”というやつです。
「知っているはずの作品に、いつの間にか新しい設定が追加されている」
ガンダム好きな人なら、そんな体験を一度や二度ならず経験しているのではないでしょうか。
そんなことが日常茶飯事になっているのがガンダム・ワールドなのです。
その是非はさておき、今回はブルーにまつわる、そんなコラムです。

ブルーディスティニー1号機の武器といえば、陸戦型ガンダムも使っている
100mmマシンガンがよく知られています。
外伝IIのパッケージで構えた姿が印象的であり、
さまざまなメディアでブルーが登場したときも、おなじみの100mmを構えていました。
しかし最近、「100mmマシンガンを装備していた」という設定が、変わったようなのです。

こちらは、ゲームセンターで好評稼動中の「機動戦士ガンダム カードビルダー」の
カスタムカード、「サプレッサー」です。

MSの武器に装着する消音器として紹介されていますが、その出典が
「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」
となっているのです。

さらに、2枚目を見てみましょう。

こちらは武器カードの「マシンガン」ですが、サプレッサーを
標準装備したマシンガンとなっています。裏の解説によると
「EXAMシステム研究用に製作された機体であるブルーディスティニーが使用していたマシンガン。一般的に連邦軍で使用されていたマシンガンとはデザインが異なり、バレル部分が太くなっている」
と書いてあり、出典も「機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー」となっています。

…一体、いつの間にこんな設定が?


このカードが発売されたのは2007年の秋ごろですが、
実は「サプレッサーを装着したマシンガンを装備していた、ブルー1号機」自体の存在は、
それより以前から既にありました。
それは、1999年に発売された、カトキハジメによるCG画集”GUNDAM FIX”に
登場したブルー1号機です。
その後2005年12月、”GUNDAM FIX FIGURATION”シリーズにて
ブルー1号機が発売になり、
その際も武器にサプレッサー付きマシンガンが付属していました。
しかしこのサプレッサーは、あくまでカトキハジメ流のアレンジの範疇であり
ブルーディスティニーの設定へのフィードバックは、されていないものと思っていました。
それが、今回カードビルダーによってフィードバックされているのです。

今後、これが公式設定となっていくのか?
たかが武器の設定ですが、そんな細かいところをチェックしてみるのも、
面白いのではないでしょうか。

次回は、ブルーが装備していたサプレッサー付きマシンガンの、
”設定の歴史”を追ってみたいと思います。

拍手[1回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
ブルーディスティニー1号機のマシンガンは、セガサターン版ゲーム本編での90mmブルパップマシンガンが印象深いです。100mmマシンガン装備のブルーの方が現在では広く知られているようですが、原作ゲームに思い入れのある身としては、若干の違和感を覚えてしまいますね。
NONAME2012-09-11-Tue 12:37:22EDIT
Re:無題
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

確かに90㎜ブルパップマシンガン装備の印象も強いですね。
ゲーム中で90㎜を持っていたのは容量の都合でジムコマンドのものを流用したのでは、と考えています。
当時から公式のパッケージで100㎜を持っていたので公式設定としては100㎜が正しいのでしょうが、
ゲームのビジュアルに慣れてしまうと、妙な違和感はありますね。
ゲーム以外でブルーが90㎜を持っている場面といえば、ガンダムウォーのイラストぐらいしか思いつきません。
たまには90㎜を持っているブルーを見てみたいもので、例えば劇中の再現映像という体裁だったりとか、
フィギュア等のオプションとして90㎜が付属すれば面白いんじゃないかな、と思います。
シダ│2012-11-23-Fri 23:19
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/26 byg改めVIE]
[11/14 NONAME]
[09/13 アスパラgas]
[03/03 T田中]
[01/14 早起きさん]
最新TB
プロフィール
HN:
シダ
HP:
性別:
男性
自己紹介:
「機動戦士ガンダム外伝 ブルーディスティニー」や一部ガンダム外伝系のネタを取り扱ってます。設定の考察よりも、設定の成り立ちや変遷を追ってます。まあ、参考程度に。

一年くらい更新を休んでましたが戻ってきました。

過去記事のは「カテゴリー」の「記事インデックス」、もしくはそれぞれの項目を参照。セガサターンソフト「機動戦士ガンダム外伝」の情報及び過去のブルー関連フィギュア、カード(2004年頃まで)についてはHP:蒼色一号を参照のこと。
メール:tdfuh1abg@hotmail.com(@は半角)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者アナライズ
フリーエリア
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Blog蒼色一号 Some Rights Reserved.
http://blue01exam.blog.shinobi.jp/Entry/12/
忍者ブログ[PR]