ガンダム最新作、『ガンダムビルドファイターズ』が発表されました。
そして、公開されたプロモーション映像の中に、なんと
ブルーディスティニー1号機が登場しています!
『ガンプラビルダーズ』に続いての快挙!こいつぁめでたい!
公式サイトのPVは
コチラブルーの登場は1:10から1:12あたりです。
PVではいろいろと驚くアレやソレが登場したり、いろんな発表もされましたがその辺の情報はよそ様に任せるとして・・・
例によって、気になったブルー関連をピックアップしてみます。
(以下、『ビルドファイターズ』は"BF"。『ガンプラビルダーズ』は"GB")
-----
◆EXAM発動!!やはりブルーといえばコレですね。
赤いゴーグルになるのはお馴染みとして、面白いのが発動時の表現。
ゴーグルの向かって左から右にかけて細かい光が走っています。
EXAMでこの表現といえば、マンガ版ブルーの初期に描かれたカラーイラストがそれにあたりますね。
これまた細かいところからネタを拾ってきたなぁ。
※余談1
◆『ガンプラビルダーズ』のブルーを踏襲?
プラモデルを題材にした作品なのでHGUCベースになるのが自然なんですが、今回のブルーのデザインはオリジナル設定画の方を元にしている印象を受けました。
・頭部バルカンの形状がHGUCでなく設定画に近い形になっている。
・(中割りのからの判断なので断定はできかねますが)太ももと膝を繋ぐあたりの構造がHGUCっぽくない。
・”01”のナンバーが黒字になっている。HGUCでは白字。
カラーリングは、全体の青さがオリジナルとは若干違う印象。
どちらかというとGB版にに近い気が。
右:オリジナル
左:ガンプラビルダーズ
つまり、今回のBF版ブルー1号機についてまとめると
「オリジナル設定画+GB版カラー」
ってことになるのかな?
※余談2
---
と、いうわけでビルドファイターズPVのブルーでした。
自分が『ガンプラビルダーズ』の時に強く感じたのは「スポーツとしてのモビルスーツ戦の面白さ」と「時代と設定の枠をブチ壊しての夢の競演&夢の対決がアニメで見られる面白さ」でした。今回の『ビルドファイターズ』でも、そういったものを期待していきたいです。
んでもって・・・、ブルーがPVに出てるって事は本編での活躍も期待していいってことだよな!?
願わくばガンプラビルダーズ並みかそれ以上の活躍を期待!
-----
※余談1
・もしくは単純に劇場版パトレイバーの零式のオマージュか?
・EXAM発動の表現は赤目が強く発光してゴーグル全体が赤になる、といったものがポピュラーですが、それ以外の表現といえば
カプセルファイターオンラインのPVがあります。
ゴーグルの赤に、Windowsメディアプレイヤーにありそうなエフェクトが浮かび「E.X.A.M.」の文字が向かって右から左に流れる、というものです。
・・・って、あれ?ここまで言っておいて何ですが、零式みたいな表現って他で無かったよね?主にGジェネとかで。ちょっとうろ覚えです。
この表現は高山氏のイラストが唯一だったと思いますが他に例があったら情報プリーズです。
※余談2
・もしくは「GB版ブルー1号機-宇宙用バックパック」。
・なお、GB版ブルーは「1号機オリジナル設定画+宇宙用バックパック+独自配色」です。念のため。
・中割りにツッコミ入れるのは邪道なんですが・・・、このカットだとコックピット下部のダクトの色が胴体と同じになってますね。
(オリジナルだと腕、脚と同じ色の青)
まあその辺は、やはり「中割りだから」ってところでしょうか。
・ガンプラビルダーズの時も思ったのですが、正直HGUC版のデザインは好きではないのでオリジナル画準拠なのは非常に嬉しいです。
----------
気づいたら1年以上更新をお休みしていました。すいません。
そして、ブログアクセスがつい先日10万Hit超えていたようです。ありがとうございます。
[3回]
PR