今月のガンダムエース(2011年5月号 No.105)の感想をいくつか。
今月は「カタナ」「ジョニーライデンの帰還」「逆襲のシャア」「UCバンデシネ」が休載です。
◆ピンナップ
MSVスタンダードに、アッグガイ。「これでもか!」ってくらい見事なアッグガイがドドーンと載っています。
裏面は「MOON LIGHT MILE」や漫画版フロントミッションでお馴染みの太田垣康男先生。
機動戦士ガンダム第33話「コンスコン強襲」の名シーン、チベの底面をビームサーベルで突き刺すガンダムのイラストです。
迫力の一枚。こいつは家宝にせねば。
◆被災地応援記事
富野監督、安彦氏、大河原氏らの被災地応援イラスト&メッセージ、
(安彦氏はWebNewtypeのチャリティイラスト、大河原氏はTwitteでも公開していたもの)
加えて島本和彦先生をはじめ6名による応援イラストあり。
曽野由大先生はイラスト、日本国旗を胸に掲げたストライカー・カスタムをバックに自衛隊の服を着たユージ、若のイラストを寄稿しています。
また、福井晴敏氏からのメッセージも掲載されています。
現在、角川書店公式サイト
WebNewtypeでは、iPhone、iPad用のチャリティー電子イラストを販売中とのこと。
唐沢なをき先生の犬ガンダムなどガンダムエースゆかりの漫画家らによるイラストもあるので買ってこよう。
◆安彦良和&板野一郎対談・後編
板野氏が自身の作画論、アニメーター論を熱弁。
アニメーターの専門用語が飛び交う話に若干置いてきぼり気味だけど注釈のおかげでなんとか着いていけたぜ。
(超時空要塞マクロスとクラッシャージョウ制作時にまつわるイザコザ?についても語られていましたがその件は全く知らないので何の話かサッパリわからず…)
◆ガンダム創世
富野監督がファンを止めるために言った言葉って創作じゃなくて本当?
(「私たちは私たちの時代のアニメを~」の下りでなく、その直前のあたり)
連邦愚連隊の最終回、ユージが言った言葉に通じるものがあるけど
もしかしてこの時の富野監督の言葉がモトネタなのかしらん。
創世は今回で最終回ですが、大和田先生によるとまだまだネタがあるから時々やるとのこと。
いっそのことZ編とかV編とか∀編をやって欲しい…けどさすがにそこは難しいか。
いろんな意味で。
◆SDガンダム三国伝
TVアニメの三国伝を撮影する役者らにガーベラがインタビューする、という楽屋ネタ。
なんとなくBB戦士初期のコミックワールド
(映画「逆襲のシャア」を撮影するSDガンダムたち)を彷彿とさせられたけど、もしかしてそれを狙ったのかな?…なんてね。
インタビューでトールギスが「SDガンダム史上初の濡れ場として…」と言ったりキュベレイも嬉々として喋ってたりと
例のアレを隠すことなく積極的にネタにしてたのにはワラタw
[0回]
PR