「HGUCのブルー1号機って、なんか顔が違くね?
なんかこう、うまく言えないが…とにかく違うんだよ!」
HGUCのブルー1号機が発表され、はや3年。
今更やるネタでは無いとは思いますが
ちょっと調べてみました。
画像の用意に思いのほか手間がかかっていて、まだ途中なんですが
最近まともに更新してなかったので
とりあえずUPします。
------
設定画とHGUC版を並べてみましょう。
正面画。
※設定画に正面がないので、
正面はゲームのパッケージにも使用された画を使用。
なんとなく雰囲気が違う。
---
パーツごと、細分化して比較してみましょう。
・メインカメラの形状
[A]、[A']を参照。設定画だと出っ張った台形だが、HGUC版はほぼ真四角。
・頭部トサカ部の形状
[B]、[B']を参照。HGUC版が高くなっている。
そのため、後部カメラの形状も[C]と比べ
[C']は大きくなっている。
---
・額あての形状
[D]、[D']を参照。
メインカメラ下部にあたる凹部分、設定画は台形で狭く、HGUC版だとほぼ真四角で広い。
[E]のあたり。設定画は曲面だが、[E']は少し折れている。
[F]のライン。設定画だと折れる箇所があるが、HGUC版だと直線。
稚拙な絵で申し訳ないが、ゴーグル部のみ描き出してみると
わかりやすいはず。
※イラストでは左のゴーグルは縦に狭いですが、
本来はもうちょっと縦幅があります。
…後日、描き直します。
・ゴーグル部の奥行き
[F]と[F']、そして[G]、[G']を参照。
設定画だと奥行きがあるが、HGUC版には奥行きが無い。
---
・口まわり
[H]、[H']参照。大きさ、形が違う。
おそらく、設定画とHGUC版で最も違う箇所になるがの[I]、[J]それぞれの
形状の違いと、構成。
設定画でなく漫画版の画像で申し訳ないが、このように違う。
HGUC版は[I']が[J']の内側にあり、真横からではほとんど確認できない
また、HGUC版は[K']のように、出っ張りが顕著である。
真下から見ると、このようになる。
※余談だが、HGUC版のこういった口周りの構成は
ガンダム系の顔に近いと思う。
左:陸戦型ガンダム 右:RX-78-2ガンダム
-----
今回はこれまで。
続き後頭部とバルカンポッドになります。
[4回]
PR